海外×いろは出版②


こんにちは!JGです。

早くも2回目の出番が回ってきました!

前回の投稿で、『台湾に行きタイワン!』とつぶやきましたが、その次の次の週には、急遽出張で行くことが決まり、先日、4度目の台湾に行ってまいりました!

 

願いって、口にした方が叶うと言いますが、本当にそうだなーと実感。

 

さて、今回は、前回ご紹介した一分之一工作室さんと同様、台湾を語るには欠かせない、激アツスポットをご紹介したいと思います!

 

その名も、誠品書店さんです!!!

 

誠品書店は、あの代官山蔦屋書店のモデルにもなったと言われている書店で、書籍を中心に台湾カルチャーが楽しめることで知られています。


▲写真はAIUEOのキャラクター、くまちゃんが台北に行ったときのもの

 

敦南(ドンナン)店、信義(シンギ)店と2つの旗艦店が台北市内にあり、同じ誠品書店でありながら、全く違う雰囲気に包まれて、本や文具を選ぶことができます。

 

 

いろは出版の雑貨もこの誠品書店さんに置いていただいており、去年は誠品書店 信義店でPOP UP SHOPも開催させていただきました!

 

そんないろは出版と誠品書店さんとの出会いは
とても運命的なものでした。

 

それは、まだお取引もない時代に台湾へ市場調査に行かせてもらい、誠品書店 信義店でウロウロしていたときのこと。

 

当時 日本ではまだ見たことのない、かわいいブランドのネックレスを発見して、店員さんに商品を見せてもらいたい、と話しかけたところ....

なんとその店員さんのエプロンにAIUEOのキャラクター「ファッションモンスター」のバッチがついていたのです!!!


▲AIUEOのファッションモンスターたちです

 

これがその時のバッチです(左の丸いバッチ)

 

まだ台湾で売っていないはずのファッションモンスターのバッチがなぜここに…!?

そして、そんなバッチ、日本でも売ってない!(そもそも作ってもいない…)

一瞬、訳が分からなくなりました。

 

とにかく私たちがそのAIUEOの会社のスタッフであることを伝え、誠品書店さんで販売してほしくて台湾に来ていることを伝えました。

すると店員さんもびっくりされて、
その場ですぐに店長さんを呼んでくださり、バイヤーさんを紹介してくださり、

今に至ります。

 

あとからファッションモンスターのバッチをつけていた店員さんは、「日本に住んでる友達にファッションモンスターのシールを買って送ってもらって、自分でバッチにしたんだよー」
と話してくれました。

 

私の人生で、このときほど、運命を感じた瞬間はなかったかもしれません。

 

そして、このときに私たちを繋げてくれるきっかけとなったネックレスを購入し、『奇跡と運命のネックレス』と呼んで大事にしています。

 

そんな誠品書店さんでも、店員さん一人ひとりの、文具・雑貨への情熱をものすごーく感じます。

 

その情熱が、お店の売場作りに注がれて、どの売場も、どのフロアも、本当にかっこよく、日本でよく見るブランドの商品も、ここではより凛々しく、誇らしげに、お店に並んでいるのです。

 

AIUEOを好きでいてくれる店員さんがたくさんいて、毎回行くたびに『今回はどんなAIUEOが見れるかな?』とその展開にワクワクします。

 

7月から、この思い出の信義店でAIUEOのPOP UP SHOPを開催予定です!

▲去年のPOP UP SHOPの様子

 

このブログを読んでくださっている方の中で、台湾に行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ信義店に遊びにいらしてくださいね。

 

それでは!再見!

 

JG