プランニング部事件録 case3


こんにちは!
プランニング部のこはらです。

 

暑さも和らいで、秋はもうすぐそこですね。
窓の景色もすっかり秋の空です。

私は秋がすきです。
汗っかきなので、ちょっと涼しいくらいが幸せです。

さてさて、夏の終わり(秋の始まり?)の風物詩、
台風がやってきたときのプランニング部の様子をお伝えします。

 

P部に台風がやってきた!事件

まずは今回の登場人物の紹介から。


(顔出しNGですが、自然に隠れていました。)

今回の被害者は私です。
最近の私は、ブログのネタに困らないように
何でもかんでも写真に撮るので
部署のみんなからバッシングを受けています。
でも、やめません。

私のデスクはフロアのはしっこ。
隣には大きな窓(開かないタイプ)があります。

 

ちょっと暑いとか寒いとかもあるけど、
明るくて気持ちがいいので気に入ってます。

 

8月のある日、
台風が上陸していて、傘をあきらめて濡れたまま出社。
会社の前で、傘ボキボキのめいりちゃんに遭遇。


(確認したら顔出しNGでしたが、自然に隠れていました。)

傘さすとこうなると思ったんです。

 

会社につくと、
私のデスクの足元が濡れている…
窓のコーキングの隙間から、結構な量の雫がぽたぽた。

すぐにだんさんを呼んで、応急処置をしました。

 

だんさんはとっても器用なので、まかせて安心です。

でも、私もびしょびしょのまましっかりお手伝い。

 

完成した装置がこちら!

クリアファイルで、雨水の通り道をつくり、
バケツに水が溜まるようにできました。

騒ぎも一段落したので、
他のフロアへ仕事しに、席を離れ、
戻ってくると、何やら人影が。

ともさんが、インスタグラムのストーリーを
更新するため熱心に撮影をしていました。
ともさんのインスタはとてもオシャレなので、
そこに投稿してもらえて嬉しいです。

 

もう一度、席を離れて戻ってくると、
また何やら人影が。


(確認したら顔出しNGだったので、
メガネをサングラスに変えておきました。)

たかしくんです。
何をしているのか聞くと、
「雨漏りを利用した自動水やり器をつくる」
とのこと。

 

完成した装置がこちら!

クリアファイルから落ちる雨水の一部を
定規をつたわせ、ジョーロの中へ集め、
いっぱいになった雨水は自然と隣のマリーゴールドへ。

だんさんの装置にたかしくんのアイデアが加わり、
かっこ良い感じにグレードアップ!!!
が、すぐに溜まってあふれてしまったので、解体。
溜まった水は、たかしくんのアボカド(事件録case1参照)へ。

 

夜、仕事が終わった頃もまだ雨は降り続いていたので、
バケツから溢れても良いようにグレードアップさせてから
帰宅しました。

バージョン3もなかなかかっこ良い。

 

そんなこんなで、台風事件も楽しく解決☆
次の日は、台風一過!
空も比叡山も洗濯されたみたいにピカピカの良いお天気。

みんなで仲良く6Lサイズの高級スイカを食べました。
甘くておいしかったなぁ。

 

いろいろあった夏も終わり、
あのアボカドくんも今やこんなに大きくなりました。
(私たちもびっくりの急成長ぶり)

スーパー雨水のおかげかな?

 

では、今日はこのへんで。
こはらでした。