“自分がほしい”理想を現実に。『SURPRISE FACTORY』のパーティーアイテム制作秘話


入社1年目の女の子が立ち上げた、サプライズのブランド

“そのいちにちが、プレゼント”をコンセプトに、サプライズパーティーアイテムを展開するブランド、『SURPRISE FACTORY』

そのブランドプロデューサーを担当するのが、プランニング部の入社4年目、めいりちゃん。

 

彼女は入社1年目でブランドを立ち上げ、毎年楽しくて盛り上がるアイテムを企画し続け、今回が第4弾!パーティーシーンを盛り上げる『バルーンガーランド』『ナンバーバルーン』と、背景を彩るポスター『フォトブース』を誕生させました。

 

アイテムのプレゼンが社内でされるときは、社員も「今回はどんなものなんだろう?」とわくわくしているんです。

そんな彼女のものづくりの現場を、今日はたっぷりお届けします。

 

自分が使いたい!と強く思えるアイテムを商品化へ

-この企画を思いついたきっかけを教えてください!

バルーンに関しては、以前から自分自身が誕生日サプライズで使いたいと強く思っていたものです。

ただ、そのとき市場に出ていたものはヘリウムガスが必要だったり、価格も高くて、海外の商品だったりと、身近なものには感じられませんでした。

そんな中、あるパーティーのシーンで友達がアルミバルーンをもってきて、それでお祝いしたことがあったんです。
部屋を飾ったり、写真をとったりするのがとっても楽しくて。
そのとき、やっぱりこれは絶対にパーティーを楽しくできるグッズだ!と確信し、企画をスタートさせることにしました。

そこに、パーティーの空間づくりをもっと盛り上げる、バルーンと一緒に使ってもらえるようなアイテムもつくりたいと思い、フォトブースの企画につながっていきました。

 

ユーザーの手に取りやすさ・想像しやすさにとことんこだわる見せ方

-どういうところに一番こだわりましたか?

出来上がった状態のアイテムを実際に見れば、パーティーやサプライズにぴったりのアイテムだ!とわかってもらえるとは思うのですが、難しいのが店頭で並んだ時。

パッケージの中に入ってしまうと、どうしても魅力が伝わりにくい。その魅力がより伝わるよう、パッケージにはかなりこだわりました。

イメージを想起させる写真を入れ込んだり、背景色を可愛くしたり。パーティーをやりたい!という気持ちが湧き上がるような見せ方を追及しました。

 

そしてもう一つこだわったのが、『フォトブース』のデザイン。SURPRISE FACTORYの専属デザイナー、おゆさんのこだわりがたっぷり詰まっています。

『フォトブース』は、背景にして写真に撮ったときに柄に立体感を出したかったんです。

なので、デザインした画像を切り貼りして奥行きを出し、それを撮影するといった工程でつくられています。
そうすることで陰影が出て、よりリアルな空間っぽさを出せました。

 

 

また、スマホのカメラでぴったりはまるサイズになっているんです。とことん写真映えにこだわったアイテムなんですよ!

 

ものづくりの過程でもワクワクをわすれずに

-作っている中で、楽しかったエピソードは?

デザインのチェックをするときに、実際に使ったらどうなるかな…と、自分がアイテムを体験し、楽しめるものなのかどうか、は結構重要だと思っています。

なので、なるべく実際につかってみてチェックすることが多いですが、今回のフォトブースに関しては、サイズがかなり大きなものなので、実際にアイテムにしてからチェックするのが少し難しくて。

そこで、フォトブースのデザイン画像をプロジェクターに写して、デザインのバランスを見たり…という方法でチェックをしました。

 

 

これが意外と楽しくて、何か新しいものづくりにつなげられたら…と、新たな企画のアイデアまででてきて、とっても盛り上がりました!

 

自分が描いた理想のパーティーシーンが現実に

-発売後、嬉しかったことはありますか?

発売後すぐに、バルーンを使ってお祝いして下さった写真がたくさんInstagramにアップされていて、とても嬉しく思いました。

 

「ああ、このバルーンの楽しさを伝えたい!と思った気持ちがちゃんとお客さんに届いている!」と感動。

またその写真がアップされた投稿の言葉を読んでいると、本当に想いがこもっていたり、愛が詰まっていたりで改めて誕生日のお祝いって素敵だなと感じることが出来ました。

 

#Aクラ#女子会#という名#の#誕生日会#みお#ひかりさん#誕生日#おめでとう

honokaさん(@honchan_official)がシェアした投稿 -


そして私自身も社内で誕生日を祝ってもらった時に、アイテムを使ってお祝いしてもらいましたが、オフィスを手軽にパーティー会場に変身させられる楽しさを実感しました。

 

 

-最後に、使ってくださる方へメッセージを!

SURPRISE FACTORYは「誕生日」という日を通して、大切な人に愛を伝えられるお祝いが増えてほしい、そのお手伝いが出来たら…という気持ちでものづくりをしています。
そんなお祝いにつながっていれば、本当にうれしく思います。

気軽に、そして簡単にできて、大きなインパクトを与えられるアイテムがあつまったSURPRISE FACTORYです。

サプライズ好きの方はもちろん、あまりサプライズをしたこと無い方も、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

 

とってもニコニコ、わくわくしながら語ってくれためいりちゃん。次の企画も楽しみです!