“裸の美人写真家”ヨシダナギさんが写真集『SURI COLLECTION』で「講談社出版文化賞」を授賞!


2017年4月4日、平成29年度(第48回)「講談社出版文化賞(写真賞)」を、写真家 ヨシダナギさんが授賞されました。

 

「講談社出版文化賞」とは、前年3月1日から当年2月末日までに刊行された図書を対象とし、広く出版文化の向上に寄与した、漫画、ノンフィクション、エッセイ、科学出版、さしえ、写真、ブックデザイン、絵本の各分野の優れた作品に与えられる賞です。

今回ヨシダナギさんが授賞された作品の一つが、いろは出版より2016年3月に出版した1st写真集『SURI COLLECTION』です。

 

 

ヨシダナギさんは、エチオピア南西部に居住するスリ族の「感情表現に近いファッション」に感銘を受け、2009年より単身でアフリカに渡り、彼らの写真を撮りはじめました。

その後TBS「クレイジージャーニー」に出演し“裸の美人写真家”として大反響を得て、現在はアフリカや途上国の秘境で写真を撮りながら、講演会やコラム寄稿などの活動を積極的に行っています。

そんなヨシダナギさんの1st写真集として、『SURI COLLECTION』は生まれました。

 

 

そして『SURI COLLECTION』は、今月2017年4月に第4刷目を達成し、累計1万2,000部を突破

今後も目を離せないヨシダナギさんのご活躍に期待です!

ヨシダナギ 公式サイト>

「講談社出版文化賞」 公式サイト>