「空を見上げたくなる」をテーマにした2019年のきむ手帳


きむ手帳2019

毎年たくさんのリピーターさんが使ってくださる、きむ手帳が今年も発売になりました。

2019年のテーマは「空を見上げたくなる」手帳。

そのテーマはどこから生まれたのでしょうか。

今回は企画担当のみほこさん(以下、みほこ)と、デザインを担当した入社1年目のフレッシュなつむちゃん(以下、つむ)のお二人にお話を聞きました。

 

ちょっと疲れたとき、がんばりたいとき、いつも空を見上げている自分に気づいた

空を見上げたくなるというテーマ

 

―「空を見上げたくなる」というテーマが生まれたきっかけを教えてください

 

みほこ
きむ手帳には「開くたびに前向きになれる言葉の手帳」というコンセプトにもあるように、持っているだけで、開くだけで元気になれる手帳にしたいなあと毎年考えていて。

実際、使ってくださる方からも「こんなに元気になれる手帳は他にありません」という嬉しいコメントをいただくこともよくあるんです。
きむさんの言葉や作品で前向きになれるのはもちろんなのですが、それ以上に手帳そのもののデザインやコンテンツからも、前向きになれるテーマにしたいと思って色々考えて。。。

 

つむ
結構悩んでましたよね。

 

みほこ
そう、テーマの言葉づくりにはいつも時間がかかります。笑
で、いろんな言葉を考えている中で、ふと、空を見上げてる自分に気づいて。
私、通勤が自転車と電車なんですけど、大事なプレゼンがあってちょっと憂鬱な朝とか、失敗してしまった日の帰り道とか、よく空を見上げてたんです。
空を見上げて、深呼吸して、気持ちを前向きにしようとしているというか。 落ち込んでいる時とかは、電車の窓に差し込む光がまぶしかったりすると、それだけで涙出そうになったり。笑

「ああ、空って見上げるだけで、ちょっと前向きになれるんだなあ」「空を見上げてる時って前向きになりたいときだなあ」と気づいて、 来年のきむ手帳も、空を見上げるように前向きな心になれるものにしたいと思ったのがきっかけです。

また、今年書かれた「帆をあげて」の詩をテーマにしたいというきむさんの想いもあって、それとも上手くリンクして、テーマが決まりました。

詩人きむ「帆をあげて」

 

みほこ
このテーマが決まったとき、つむちゃんはどう思った??

 

つむ
そうですねー、「よし!元気出すために上を向くぞ!」というよりかは、何か心がくすぐられるような、そんな手帳にしたいと思いました。

私が空を見ていて、一番好きなことは、雲の形を見ながら「あ~ホワホワして溶き卵みたいやな~」とか「なんかタツノオトシゴみたいな形してる!」とか雲をいろんな形・モノに見立てるのが好きですね。
それを自分のアイディアのストックにもできるし・・・!

連想マップ / マインドマップ

 

 

みほこ
うんうん、「よし!前向き!気合い!」っていうより、ふわっと空を見上げて、深呼吸して、ちょっとボーッとして。笑
前向きになるためのひと呼吸みたいなイメージでつくっていったよね。

 

「どんどん前に進んでいく雲」をモチーフに

ー 中身、デザインのこだわりを教えてください

 

みほこ
デザインにも「空」を感じるポイントをたくさん入れてもらったよね。
大変だったところはどこ?

 

つむ
ロゴですね。一見単純なロゴにも見えるのですが、何回も書き直しました笑。

「空を見上げたくなる」というキーワードと、私が「雲を見て何かに見立てる」というところを掛け合わせて、「形を変えながらもどんどん前に進んでいく雲」がきむ手帳のコンセプトにもふさわしいと思い、モチーフは雲にしました。

きむ手帳ロゴデザインパターン

 

みほこ
可愛いロゴができたよね。きむさんもすごく気に入ってた。

 

つむ
ロゴも実は雲だけが隠れているんじゃないんですよ。
でも答えを言ってしまうと、皆さんに想像してもらえなくなっちゃうので、言いません!笑

 

みほこ
使ってくださる方の想像に任せるという、、。笑

 

つむ
楽しく想像してもらえたらと思います☆

 

みほこ
おまけの扉ページにも「雲」の種類を載せたんだよね。

雲 種類

 

つむ
少し雲のことを知ることで、空を見上げるきっかけになりそうだなあと。
私も手帳を作ってから、空を見上げて「あ~今日はすじぐもかな~」とか、雲についてちょっと詳しくなってたり・・・笑

 


わかる、私も空見上げて、今日の雲は「しらす雲やな」とか考える。笑

 

 

ー きむ手帳といえば、カラフルなマンスリーページも特徴。今年も素敵なページになりました。

 

みほこ
マンスリーページの背景、すごくこだわってくれてたよね。

 

つむ
背景は、1月~12月まで季節ごとの写真がベースになっているんです。
それをぼかしたりなどの補正をかけてつくっています。
ぼかしすぎても写真が濁ってしまうし、、、。

 

みほこ
つむちゃんの感性がとても出たところだなあと思う。7月とかトロピカルだし☆

 

つむ
1月~12月を並べた時の色のバランスもたくさん模索しましたね。
ちなみに私が一番好きな月の色は、紫陽花の写真をベースにつくった6月です!

きむ手帳中身ページ

 

「はじめて」と「一生懸命」がお客さんに届いた!

 

ー 嬉しかったことはありますか?

 

つむ
やっぱり完成した時でしょうか~。いろは出版に入って初めて、制作した商品なので。

初めてのスケジュール帳づくり、初めての色校正、、、初めてなことが多かった分、不安もありましたので、完成した時は、その倍嬉しかったですね。

 

みほこ
おつかれさまでした。笑 本当一生懸命作ってくれて、私もとても嬉しかったです。

企画者みほこ / デザイナーつむ

 

つむ
みほこさんは何が嬉しかったですか?

 

みほこ
私は、いつもデザインを見せてもらう瞬間が楽しくて嬉しくて。
今回は社会人になってはじめてものづくりに取り組むつむちゃんが、どんなデザインを見せてくれるのか、とても楽しくて嬉しい時間でした。

あとは、WEB限定発売なのに、先行予約で1,000名以上の方が予約してくださったこと!!
つむちゃんの「一生懸命」が詰まった手帳が、ちゃんと届いて嬉しかった!
来年の手帳をこんなに早くから選んで決めていただけるのは、本当に嬉しくてありがたいことだなあと思います。

 

ー あと、今年からの試みがあるとか、

 

みほこ
はい!きむ手帳がぴったり入るB6サイズのPUカバーを作りました!

手帳カバー合皮

きむ手帳を学生の頃から使ってくださる方も多く、ずっと使い続けたいと思っていても、就活や社会人になると、カラフルな表紙のきむ手帳では使いにくいという声をいただいて。

お客様の投票に選ばれた落ち着いたカラーの3色です。
ここにも、つむちゃんが、 毎日をちょっと元気にできる工夫を入れてくれました☆

 

 

つむ
「楽しい毎日は元気なあいさつから!」の気持ちを込めて 内ポケットに「hello」の文字を刻印しました。
手帳を使う中で「hello」の文字を見つけたとき、「あ、今日も私から元気にあいさつしよう♪」みたいに思ってもらえたらうれしいなあと。

手帳カバーhelloロゴ

 

みほこ
ずっと「お守りみたいに入れたい」って言ってたよね。

 

 

つむ
はい、お財布に入れておくお守りみたいなイメージです。笑
PUカバーがあることで、年齢、職業問わず、きむ手帳を使っていただく方が増えればいいなあと思っています。

 

 

ー 最後に、どんな人に使ってもらいたいか教えてください

つむ
どなたでも!

きむさんの素敵な詩がたくさん入っているので、いっぱい元気もらえます。

 

 

みほこ
長年、きむ手帳に関わらせてもらっていますが「持っているだけで前向きになる」「他の手帳は使えない」と言っていただける手帳はあまりないのではないかとうれしく思っています。

きむさんの言葉で背中を押してもらったり、毎日のハッピー&サンクスを書きためていけたり、おまけページに素直な自分を書き出したり。。。

読むことや、書くことが好きな人、 毎日を有意義に過ごしたい人、一生懸命頑張ってる人に届いたら、きっと素敵な1年のお手伝いができるんじゃないかと思います。

ぜひ、使ってみてください☆