ポケットに入れて一緒に過ごす、そんな友達のようなiPhoneケース。『POCKET ANIMAL』の制作秘話にせまりました


「少し奇妙でしゃれた友達」動物の形をしたiPhoneケース

iPhoneケース『POCKET ANIMAL』

2017年 春に発売した、ケースそのものが動物の形をしたiPhoneケース『POCKET ANIMAL』。
このコンセプトからデザインを手がけたAIUEOのデザイナー Yukiの制作秘話を、今回はお届けします

AIUEOデザイナーYUKI
AIUEOデザイナーYuki

 

毎日持ち歩くスマホケースは、日々を楽しくするものであってほしい

総務省の「平成28年版 情報通信白書」によると、スマートフォンの世帯普及率は72.0%と年々普及率が増加しています。

毎日の生活に欠かせない存在ともいえるiPhone、スマートフォン。そんなiPhoneを彩るケースの、こだわりあるものづくりとは。

―iPhoneケース自体が動物の形になっていますが、そんなデザインにした意図を教えてください

iPhoneケースは、毎日持ち歩くもの。それがちょっとおもしろくて、かわいくて、かっこいいものだったら、きっと毎日がもっと楽しくなる。
毎日ポケットに入れて過ごす、一緒に出掛ける気持ちで持ってもらえる、そんな友達のようなものにできたらいいなと思い、動物の形にしました。

また、AIUEOのブランドとして“おもしろいiPhoneケース”をつくりたくて。
かわいらしいだけではなく、少しスパイスの効いたアイテムとして、若めなガールだけでなく、大人なガールにも選んでもらえて楽しんでもらえるものを目指しました。

 

おしゃれの一部としても持ってもらえるケースに

―コンセプトも見た目も今までとは少し違う今回のケース。
こだわった部分を教えてください。

『POCKET ANIMAL』は、シンプルだけど、どこか変わったデザインです。
動物の形はしているものの、よーく見ると動物の顔が見えてくるさりげなさと、本来の動物の色とは違う奇抜な色で、わかりやすいだけではない可愛さを目指しました。
好みの形と色で選んで、ポケットからひょっこり顔を出させてファッションのワンポイントとしても楽しんでもらえたら。

 

動物たちの耳や鼻の形や表情にもこだわりました。
ちょっと取っつきにくい目つきや、何考えているのかわからない表情もポイントです。

ふと目に入ったときに、「あれ?こいつ今お腹空いてそうだな。」とか、急に感情が伝わってきて身近に感じられたら仲良くなれたときかも。

毎日一緒にいて面白さがわかってくる友達のように、持ちながらだんだん動物の個性を見いだして行ける飽きのこないデザインにしています。
4匹いるのでどの動物と仲良くなれそうかな、なんて選ぶのも楽しんでもらえたら嬉しいです。

この4匹を選ぶまでに、いろんな動物のデザイン案を紙で作りました。
実際に形にすると、iPhoneケースとして持ったときのイメージで選べるのでとっておきを選びやすいです。

▼実際のデザイン案

 

また、素材にもかなりこだわっています。
毎日持つ物なのでなるべく肌触りの良い素材を選んで、組み合わせています。

4匹それぞれ中と外とで、良い色と良い肌触りの素材がなかなか見つからず、工場の方と生地の市場に行って片っ端から見て探したのも良い思い出です。笑

おかげで、とっても良い組み合わせができました!ぜひ触ってみてほしいです。

表面はスポンジを入れてふわふわの弾力のある触感に。「iPhone守ってるぜ!」的な、動物の優しさが伝わる愛着のもてる仕様にしています。

 

とっておきはこのエンボス加工。表面に凸凹をつけることで動物の毛並みや柄を表現しています。見た目だけでなく、持ってみて触ってみて楽しいものにしました。

 

中のポケットの下にもエンボス加工でAIUEOマークが入ってるんですよ。

 

フリップ(留め具)を付けない仕様にしたところもこだわりです。
POCKET ANIMALなのでポケットにスッと入って、顔や柄のおもしろさが伝わるように機能はシンプルに。
でもケースの下部にマグネットが内蔵されているので、しっかり開閉補助ができる使いやすいものになっているんです。これがとっても便利!

 

このケースが、誰かのユーモアの扉を開くきっかけになれたら

―こだわりや想いがたくさんつまったiPhoneケース。どんな人に使ってもらいたい?

アートやおしゃれが好きな人、普通じゃものたりないっていう人に気に入ってもらえたらうれしいです。
だけど、シンプルなものが好きで、ベーシックなものを愛する人にも使ってもらいたい。そんな人のユーモアの扉を開くきっかけになれたらうれしいです。

 

AIUEOのデザイナー Yukiの新しい姿勢で挑んだものづくり
ケースの動物自身にもそれぞれ性格やストーリーがあったりと、ケースだけにとどまらない魅力を感じられるアイテムです。

こちらの詳しい情報は、特設ページにたくさん書かれています。
是非、チェックしてくださいね!

AIUEO online shop 特設ページ>

IROHA shop online 特設ページ>