何度も開きたくなる!絵本のようなアルバムがつくれる『ちびストーリーワールド アルバムキット』


2019年6月18日(火)より発売されている、『ちびストーリーワールド アルバムキット』

 

人気のましかくアルバム仕様で、さがし絵本『ちびストーリーワールド』のかわいいイラストを使ったアルバムキット。

この商品に込められた想いを、企画者の“いくみさん”に聞きました。

(企画者のいくみさん)

 

ー企画(商品)を思いついたきっかけを教えてください

私は、よくアルバムやそのデコレーショングッズなどの企画をしていて、今回も最近人気のましかく写真用のアルバムを企画することになったのですが、
私の中で、家族やお子さんの写真を入れるアルバムって写真を収納するものだったり、大きくなった時に見て懐かしむものっていう感じで、作ってすぐはあんまり開かないってイメージがあったんです。
でも、せっかく作った家族やお子さんの思い出の詰まったアルバムだから、何度も開きたくなる、みんなで一緒に見たくなるようなアルバムにしたいと思ったことがきっかけです。

(企画考案当初のことを振り返るいくみさん)

 

この企画を考えていた時、最近発売された『さがしえほん ちび ストーリーワールド』が制作されていて、もともとゆきさんの描く絵や世界観が好きだったこともありますが、この絵本の絵を見て、「なんてかわいくて楽しいんだ....!」と感動し、こんな楽しい絵本みたいなアルバムをつくることができたら、何度もアルバムを開きたくなるんじゃないか?と思ったんです。

(2019年5月24日に発売された、『さがしえほん ちび ストーリーワールド』

 

ーどんなところにこだわりましたか?

しゃぼん玉、人魚、恐竜など、子どもの好きなモチーフが出てくる世界を選びました。
絵本にでてくる他の絵柄も今後アルバムにしていけたらな〜と思っています。

(しゃぼん池)

 

(人魚のひみつきち)

 

(きょうりゅう谷)

 

そして、表紙だけでなく、中のページでも絵本の世界観を楽しんでもらえるように、シールやカードなどのデコレーションアイテムをたくさんセットしました。
これがまたかわいいんです!
(絵本の絵柄だけでなく、オリジナルで書き下ろしているものも...!)

 

1〜12までの数字のカードは、月や年齢などの見出しとして使えます。
書き込めるカードには、その時の記録やコメントを書いて一緒に入れられます。
イラストカードは、空いているところにレイアウトしてデザインを楽しめます。

 

そしてたっぷり入ったデコレーションシールは、
写真の中や周りにペタペタ貼れば、まるでちびの世界に入ったみたいに...!

 

あとは、おまけのおばけシールというものをつけていて、おばけシールは、アルバムの中のいろんなところに貼って、「おばけどーこだ?」とさがし絵本のように遊ぶことができます♩

(写真の隅から顔をのぞかせたり、肩に乗せたり、
おばけシールを使って探し絵本のように楽しめるアルバムに◎)

 

「僕のかけっこの写真のところにいるよ!」
「みんなで遊園地にいったときの写真のところに隠れてる!」
と、子どもたがちびの世界に入り込んだように楽しんでくれる姿を想像して、このおまけをつけることにしました。

 

ーどんな人に使ってほしいですか?

子どもの写真をかわいく、ちゃんと残してあげたい!と思っているお母さんに使ってもらたいです。
このアルバムキットは、そんなお母さんたちのために、たくさんの写真を簡単に作れる工夫と、とびっきりのかわいさが詰まっています。

 

ー使ってくれる人へのメッセージをお願いします

アルバムって、作るとなると少し億劫だったりすると思います。
最初にも話したように、作ったっきりなかなか開かないってこともあると思います。
でも、写真に残っているそのときの風景や表情や、その写真から呼び起こされる記憶って、宝物だと思います。
このアルバムキットを使って、親子で一緒に探し絵本で遊ぶように、思い出の写真を振り返ったり、思い出話をする時間が生まれたらいいなと思います。

 

(完成した商品と一緒に◎)

 

写真を収納するだけでなく、探し絵本のように見て楽しむ、楽しみながら作れる工夫がたくさん詰まった『ちびストーリーワールド アルバムキット』。

ぜひご家族で、ワクワクした気持ちでアルバムを作ってみてはいかがでしょうか?