一年のご挨拶をもっとハッピーに!AIUEOデザインの「スマホで年賀状」


 

好きなデザインを選んで、写真やメッセージを入れるだけでオリジナルの年賀状ができる「スマホで年賀状」(ネットで年賀状)に、AIUEOのデザインが今年も登場しました!

今回は制作中のエピソードやデザインのこだわりなどを、AIUEOデザイナーのあきよさんにお伺いしました。

 


以下、あきよさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当の石井です。以後お見知りおきを。

 


 

 

楽しみながら簡単に年賀状作成

 

あきよさん、よろしくお願いします!
まず最初に、「スマホで年賀状2020」のことを簡単に教えて下さい。
テンプレートから好きなデザインを選んで写真やメッセージを入れるだけで、
オリジナルの年賀状が出来、印刷から配送まで完結できるサービスです。

デザインが選べるのはもちろん、写真の有無を選べたり、あいさつの文章を打ち替えたりと、自由度が高いけど、とても簡単に楽しみながら年賀状を作成できます。

スマホで作る方向けの”スマホで年賀状”と、PCの方向けの”ネットで年賀状"がありますよ。


(写真有りver.と写真無しver.)

 


(こんな感じで簡単に作成できます◎)
これから年末に向けて、何かと忙しくなるこの時期。
可愛いオリジナルの年賀状が簡単に作れるとは魅力的ですね!

 

 

見ているだけでワクワクするような年賀状

 

2020年はねずみ年ですが、チーム内でどのようにデザインを決定したのでしょうか?

「ハッピーに一年のご挨拶をしよう!」というコンセプトで年賀状を受け取った人も送る人も、見ているだけでワクワクするような、ポップで可愛い年賀状を目指しました。

AIUEOの人気の柄やキャラクターを使用した「柄とキャラ」シリーズ、干支などのお正月らしいモチーフを入れた「ねずみと正月」シリーズに分けてデザインしています。


(「柄とキャラ」シリーズ)

(ねずみと正月シリーズ)
AIUEOの定番のシリーズからねずみ年限定シリーズまで、豊富なラインナップですね◎
大変だったことはありますか?

どの柄も可愛くて気に入っていたので、提案した柄を絞るのが大変でした。

去年はイノシシ柄で可愛い絵にするのに少し苦戦した部分もあるのですが、今年のネズミは可愛い柄にしやすく、ラフを描くのも、みんなの柄を見るのもとても楽しかったです。

 


(年賀状のデザインラフ)
可愛いラフがたくさん、、!
デザインを絞るのが難しかったとのことですが、最終的には何種類になったのですか?
今回は、2つのシリーズで16柄ずつ、合計32種類をリリースしています。
可愛い柄が沢山生まれましたので是非たくさんの人に見てほしいです◎

ということで、今回はAIUEOデザイナーの皆さんに、デザインした年賀状のポイントやこだわりを教えていただきましたよ◎


Kaorin 『NEZU balloon』

■ポイント:猫がメインのように見えるけど実は、、

■こだわり:昨年のイノシシに引き続き、同じシリーズのものをいくつかデザインしました。
これも昨年のイノシシ親子に引き続き、今回は、猫から逃げるネズミがかわいいかなと思っています。

Tomoko『Mouse Family』

■ポイント:顔はめができる。AIUEOの年賀状ではできなかった事が実現しました!

■こだわり:シュールになりすぎないように、かわいらしい顔はめになるようにネズミの形を気をつけました。

Akiyo『ねず仙人』
■ポイント:チャイナ感ある衣装を着た人たちが、にぎやかにお祝いしている柄です。
写真を入れると派手派手なフレームのようになるところがポイントです◎

■こだわり:いちばん上にねず仙人(ねずみの仙人)がいるところです。
元々は人間のおじいさん仙人でしたが、どこかにねずみを入れたくて、ねず仙人さまが登場しました◎


写真をはめ込むことで、AIUEOのイラストとコラボレーションできる点が、このサービスならではの楽しさかなと思います。
たくさんコラボして、AIUEOの世界を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
どの年賀状も、こだわりポイントを聞くとより愛着がわきますね◎
自分の顔写真をはめてみたくなります~~!

実は私、あきよさんがデザインした「干支のアルファベットシリーズ」が個人的に好きなんです。
「HAPPY  NEW YEAR」の文字になりきった干支の動物たちが可愛くって!

ふふふ、今年もありますよ、、!
犬のinuphabet、いのししのinophabet、そして今年はねずみのnezuphabet!
小さくて可愛いねずみくんたちが文字になりきっています◎

毎年密かに出し続けて、十二支全部コンプリートしたいという野望があります。

そ、そんな野望が、、!笑
そして「N」のねずみくん、めっちゃ美脚~!
うし年も期待しています。
お楽しみに~~!

お客さまからの声が励みに

 

嬉しかったことはありますか?

去年、文具女子博というベントで「スマホで年賀状」のチラシを配っていたのですが、たまたまチラシを受け取ってくれた女の子に「実は今年の年賀状はこれにしたんです!」と言ってもらえたことです。

普段の雑貨とは違い、形のないものを販売していたので、実際に使ってもらえたという声を聞けて、とても嬉しかったです◎
選んでくれたのが自分の柄だったのもニヤニヤポイントでした。

お客様の写真やメッセージと、AIUEOのイラストがコラボレーションして初めて完成する年賀状。

目の前でお客様の声が聞けたことは嬉しいですね◎モチベーションにも繋がりますしね。
ニヤニヤしているあきよさんの表情が想像つきます。(笑)

(笑)
また、AIUEOメンバーではよく年賀状を送りあっているのですが、メンバーのぺきさんとぴゅさんが、ネットで年賀状のAIUEO柄を使用した年賀状を送ってくれた事も嬉しかったなぁ。

お二人とも最近出産されたので、ちびっこの成長を年賀状で見れて幸せな気持ちになりました。


(あきよさんのもとに届いた年賀状◎)
制作中の面白かったエピソードはありますか?
ともこ先輩の『Mouse Family』が衝撃的でした。
三角の輪郭にはまった顔がなんだかシュールでエッジがきいていて、クセになる可愛さがあるのです。


(『Mouse Family』のラフ)

絶妙にクセになる可愛さですね、、!私の顔写真もはめたい、、!(2回目)
その後、試行錯誤してくださり、かわいらしい輪郭のねずみの顔はめに落ち着きました!
個人的にはラフのエッジのきいた輪郭もすごく好きで未練があるので、いつかどこかで日の目を浴びたらいいなと密かに思っています、、!

 

 

1年の初めに、楽しい近況報告を

 

では最後に、使ってくれる人へのメッセージをお願いします。

お正月にポストの中に入っている年賀状を手にするのは、1年で一番初めにワクワクする瞬間な気がします。

年賀状をいつも送っている人も、最近送っていなかった人にも、ぜひ使ってみてほしいなと思います。
お子さんがいる人や、最近結婚した人、楽しい旅行をした人、綺麗な景色を見つけた人‥
ぜひみんなで楽しい近況報告をしあってほしいです。

あとは、最短翌日発送できるので、”年賀状の準備、忘れてた!”というギリギリの人にも救世主のような存在ですよ。
私もいつもギリギリなので、そこもポイントが高いなと思います。おすすめです。
AIUEOの年賀状で、1年のご挨拶を楽しんでください〜〜!

あきよさん、ありがとうございました!

 

2020年の始まりは、AIUEOのポップでキュートなイラストと共に、楽しくご挨拶をしてみてはいかがでしょうか?

スマホで年賀状はこちら>
ネットで年賀状はこちら>

 

 

また、AIUEO直営店(渋谷ヒカリエShinQs店・NU茶屋町プラス店)では直営店限定の年賀状7種を発売中です!

 

キラっとしたゴールドやシルバーのインクや、

 

 

蛍光色のインクを使用したり、
(※蛍光インクは写真と実物のカラーが若干異なります)

 

 

つやつや加工の紙をしていたり!(表面がつやつやしています)

どれも一枚一枚にこだわりの詰まった年賀状です。
オモテだけでなくウラの宛名面にもキャラクターが登場している点もポイントです◎

1枚ずつ購入できるので、送る人によって柄を変えるのものおすすめですよ。
直営店限定のアイテムですので、こちらもぜひ手にとってみてくださいね◎

 

直営店限定年賀状 特集ページはこちら>