学問の神で有名な北野天満宮をぶらぶらしてきた – 京都ぶらもりち Vol.10


全12回でお届けする京都をゆるいテイストで紹介する連載「京都ぶらもりち」

第10回目となる今回は、「北野天満宮」周辺をぶらぶらしてきました。

京都市上京区にある北野天満宮は、言わずと知れた「学問の神」で有名な神社。

学問の神といえば、菅原道真なのですが、その菅原道真の亡くなったところに建てられ、祀っているのが福岡県の「太宰府天満宮」。

菅原道真が亡くなったあとに起きたいくつもの祟りを沈めるため建てられたのが「北野天満宮」ということのようです。

北野天満宮の公式サイト

本殿までの参道。

参道にはいくつかの牛の像が置かれています。
これは「撫で牛」といって、牛が菅原道真の使者とされていることから置かれているのですが、その牛の頭を撫でると頭が良くなると伝えられています。

撫で牛。

撫で牛。

高校時代、数学の期末テストで2点を取ったことがある私もしっかり頭を撫でてあやかってきました。

 

参道には少しですが、出店も出ていました。

 

荘厳な門をくぐって拝殿の中へ。

この日は日曜ということもあってたくさんの学生さんが参拝に来ていました。

 

この日はなんと、宝物殿の中で新元号「令和」の出典となった万葉集が展示されていました!
(2019年6月30日までの展示)

万葉集を生で見れるなんてチャンスはそうそうありません。

早速のぞいてみようと、宝物殿の中へ。

「拝観料 大人800円」。

 

800円かぁ...(何ならちょっと無料で見れると思ってた)

 

いや、安いと思いますよ、こんな歴史的価値のあるモノを生で見れるなんて。

でもね、この「京都ぶらもりち」は実費なんです。私のお小遣いにも限りがあるし。。

ということで生万葉集は今回見送りました。

 

 

気を取り直して観光を続けていると、ちょうど収穫された梅の実が運ばれてきた。

 

 

実は北野天満宮は梅の名所でもあります。

これも菅原道真が梅を愛したことがきっかけのようで、正月には縁起物として「大福梅(おおふくうめ)」が授与されるらしい。

お値段 6粒で700円。

この大福梅は元旦に白湯に入れて飲むと無病息災のご利益があるとされているようで、数に限りがあるため毎年すぐに完売してしまうのだとか。

その大福梅の仕込みのため、今が収穫の時期だったんですね。

前日に「北野天満宮で令和初の梅の収穫が始まりましたー」とニュースで見ていたので、一目だけでも見れてよかった。

 

拝殿前にも修学旅行生か、たくさんの学生さんたちが。

みなさん来年の受験シーズンに向けて学問の神様にお願いに来たのでしょうか。

 

ちなみに、いろは出版は、そんな勉強をがんばりたい学生さんたちにぴったりの勉強グッズ「スタディプランナー 」を作っています!

受験や学力テストまでに計画的に勉強を進めたいそこのあなた!
ぜひチェックして見てくださいね☆

 

 

こ こ で ま さ か の 宣 伝 ッ !!

 

 

・・・ 閑話休題 ・・・

 

受験生のみなさんのことも拝殿にしっかりお願いしてきましたよ。

 

 

拝殿の右側には梅苑の入り口が。

梅苑の公開時間は9時~16時まで。入場料は大人800円。
(梅苑の中には茶屋があり茶菓子付での料金です。)

ここでもお小遣い問題が浮上したので、気になりつつも見送りました。

 

厄除・合格祈願として天神さまのゆかりの梅が15粒入りで1,000円で販売されていました。

ちょっと割高ですが、縁起物として購入するもの◎

 

社務所には合格祈願のお守りを買う学生さんたち。

写真を撮り忘れたのですが、北野天満宮には、通常の御朱印と菅原道真に関わる言葉が書かれた御朱印(書き置き)が4種類、さらに季節限定の御朱印(書き置き)の計5種類の御朱印があるようです。

初穂料はどれも300円。

全ての御朱印を集めるのも良さそうですね。

 

以上、もりちのお小遣い問題が露呈してしまった「北野天満宮」のレポートでした!

 

・・・

 

久しぶりの北野天満宮にすっかり夢中になってしまったあとは、お腹が空いたので近くでランチを。

普段あまり来ないエリアなのですが、いろは出版とお付き合いのある「吉川印刷工業所」という会社さんの営業マン「ふじたさん」が、この「京都ぶらもりち」のために、おすすめのお店をいくつか教えてくれました。

 

「キッチンパパ」
お米屋さんが経営している洋食屋さんで、米が美味しいと思わせてくれるお店です。お昼食べるなら是非!!
by 吉川印刷 ふじたさん

 

さっそくおすすめのお店「キッチンパパ」へ向かったところ...

「今、完売しましたー」

というなんとも残念な結果に!
そんなに人気店だったとは、、、まだ13:20だし大丈夫と少し甘く見ていました。

 

すぐさま教えてもらった他のお店へ移動。

北野天満宮から徒歩数分のカフェ「knot café」。

 

「knot café」
だし巻きサンドが有名なカフェです。写真映えはすると思います。
by 吉川印刷 ふじたさん

 

 

明るくおしゃれな雰囲気の外観。

カフェだからか、お昼は空いていました。

 

カウンターで注文するスタイル。

 

光がたくさん入ってきて明るい店内。
ゆっくりとした音楽なども居心地がよくのんびりできました。

 

中庭もきれい。

 

ふじたさんに教えてもらった「だし巻きサンド」とカフェラテをオーダーしました。

 

だし巻きサンド 330円。

確かに写真映えしますね!ふじたさん!

 

うまい!

小ぶりだけど、食べ応えのあるだし巻き。
お出汁も優しい味なのでしつこくなく食べれる。

意外にもコーヒーとの相性も悪くない。

北野天満宮の近くに行った際はぜひ寄って見てくださいね。

 

 

それでは、残り少なくなって来ましたが、次回の更新もお楽しみに。

もりち

 

今回のぶらりスポット


北野天満宮


キッチンパパ


knot café