京都岡崎蔦屋書店にて『me time ~じぶんとつながる北欧の旅~』発売記念トークイベントを行いました!


11月16日(土)、京都岡崎蔦屋書店にて写真集『me time ~じぶんとつながる北欧の旅~』の発売記念トークイベントを行いました。

「道草のススメ‐ゆる~く作った『me time』ゆる~い生き方、働き方‐」というタイトルで、著者でフォトグラファーの西澤律子さんと、弊社の編集者の飯田、デザイナーの本田の3名が、写真集制作の裏側やゆる~い生き方について語りました。

 

 

西澤さんは長崎県在住。「京都の知り合いはひとりなの~」とおっしゃっていましたが、定員を超え30名以上のお客様にお越しいただき、超満員に。

 

写真集の裏話から西澤さんの幼少期のお話や京都おすすめの場所まで、タイトル通りたくさんの「道草」をしながら、笑いの絶えない和気あいあいとした雰囲気の中進んでいきました。

 

 

18年間、中学校の英語教員として働いていた西澤さんが、研修で訪れたカナダに魅せられ、フォトグラファーに転身されたのは、42歳のとき。最初は10か月の研修のつもりが、気が付けば5年もいた(!)そうです。

現地の人たちと過ごすなかで、何の肩書でもなく、ただの“Ritsuko”になれたのが良かったと話される様子が印象的でした。自由に生きる西澤さんの原点を垣間見られた気がしました。

 

トークイベント後にはサイン会と写真撮影も開催し、こちらも長蛇の列に。お越しくださったみなさま、ありがとうございました☆