【WORLD1】作家の歩み~作家ぐりこ編~


いつも新商品の制作秘話などをお届けしているこちらのブログですが、今日は少し違った視点から…

WORLD1の似顔絵作家誕生までの「作家の歩み」をお届けしたいと思います。

 

WORLD1には、現在13名の似顔絵作家がいます。

結婚式のウェルカムボードやご両親への贈り物、様々な記念日に似顔絵を描かせていただいていますが、”似顔絵作家”と聞くと、なかなか一般には馴染みのないお仕事ですよね。

WORLD1に所属している作家たちが、どういったきっかけで似顔絵作家となったのか、どういったお仕事なのか、このブログを通してお伝えしていきたいと思います◎

また、作家たちが何を思いながら似顔絵を描いているのか、どんなこだわりがあるのか、似顔絵に込める想いを通して、作家の人となりも感じてもらえると嬉しいです。

第1回は作家ぐりこのご紹介。

 

WORLD1作家の中でも、はっきりとした色使いとポップなタッチの似顔絵をお描きしている作家ぐりこ。

笑顔がとってもキュートな一児のお母さんでもあります。

そんなぐりこが作家になった経緯や、似顔絵に込める想いを今回聞いてみました。

 

お姉さんの結婚式が、似顔絵ウェルカムボードを知るきっかけに

ー似顔絵作家になろうと思ったきっかけは何ですか?

WORLD1の絵が飾っていたお店にカタログがあって、イラストのような似顔絵だったので興味を持ち、HPを調べると作家募集をしていたので応募しました。
大学がイラストレーション学科でイラストを描いていたので、自分の特技が活かせるのではないかと思いました。
ちょうど WORLD1を見つける前に、姉が自分の結婚式に飾る似顔絵を私に頼んでくれて、似顔絵ウェルカムボードの存在を知ったタイミングでもあったので、気になっていたというのもきっかけのひとつです。
募集項目に初心者でもOKと書いていたのが、やってみよう!と思えました。

〈全国の雑貨屋さんに置かせていただいているWORLD1のカタログ〉

 

―作家名の由来を教えてください。

結婚する前の苗字が「栗田」で、中学時代の友達から「ぐりこ」というあだ名で呼ばれていたため、それでいこう!となりました。

 

元気でポップな絵と、ナチュラルで飾りたくなる絵

―ぐりこさんの似顔絵のこだわりを聞かせてほしいです!

二種類の絵柄を描いています。どちらもアクリル絵の具でベタ塗りのハッキリした絵です。

一つの絵はデビューから変わらず描き続けている絵柄で、顔が大きめ全身の似顔絵を描いています。

〈作家ぐりこの似顔絵〉

選べる背景色と選べるポーズで元気いっぱいカラフルに表現していて、絵を見た方も元気になれるような絵柄です。
黒線でラインの縁取りをしているハッキリとした明るい似顔絵です。

〈ハッキリとカラフルな色使いで描く〉

★作家ぐりこの詳しいページはこちら

 

もう一つの絵は「TOYシリーズ」でおもちゃのようなフィギュアのようなコロンとした似顔絵を描いています。

〈ぐりこTOYシリーズの似顔絵〉

目と鼻の表現を描き込みすぎずシンプルに表現しています。
明るい色を使っていますが、ラインの縁取りを描いていないので、落ち着いたナチュラルな印象もある絵です。

家にさりげなく何年も飽きずに飾れるようなイラストのような似顔絵を目指しています。

 

〈イラストのような可愛らしい作風〉

★ぐりこTOYシリーズの詳しいページはこちら

 

 

―今の似顔絵のタッチに至った理由は何かありますか?

もともと高校時代から、アクリル絵の具を使って絵を描いていたことが大きいと思います。
はっきりとした色使いが好みだったこともあり、自然と昔からアクリル絵の具を使って絵を描いていました。
似顔絵を描くことになった時、身近な存在だったアクリル絵の具を使いたかったことと、
元気で明るい絵柄の方が自分のイメージと合っていたことから研究を重ねて、現在のカラフルな色使いの似顔絵が生まれました。

〈アクリル絵の具を調合してつくるこだわりの色味〉

 

似顔絵で誰かの役に立てることが嬉しい

―似顔絵作家になって、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

毎年頼んでくださる方や何かの記念にまた頼んでくださる方がいて、一回だけのお付き合いではなく、ずっと続いて描かせていただけることが似顔絵作家をやっていて嬉しいなと思う時です。

昔イベントへ出ていた時、イベントサイズで結婚式のゲストのみなさんを全員お描きするサプライズの似顔絵を頼んでいただいたことが三度ほどあり、大人数ということもあり時間がかかったりと結構大変だったのですが、ゲスト全員分の似顔絵ができた時に達成感があり、注文していただいた新郎新婦さんにもとても喜んでもらえました。

そのあと自分の結婚式でも、ゲストのみんなの似顔絵を描くサプライズをしました。

当日の朝までかかってしまい大変だったのですが、もらった方の喜びの声を聞くと自分が似顔絵作家で役にたてることが嬉しく思いました。
今はTOYバッチで同じようにゲストの方をお描きしているので、結婚式サプライズのお役に立てることが嬉しいです。

〈現在お描きしているTOYバッチ〉

★TOYバッチの詳しいページはこちら

 

―どんな方へ向けて似顔絵をお届けしたいか教えてください。

二種類の絵で客層が違うのですが、
一つ目の絵は、元気いっぱいのカップル、夫婦、両親、お子さん、ペットなどをお描きしたいと思っています。
着物の柄や愛車なども細かくパーツなどを描き込んでいるので、こだわりのある方にオススメです。

〈細かい色打掛の模様まで丁寧に描く〉

〈絵の中に車などのモチーフも〉

TOYシリーズは、老若男女関係なくいろんな方に選んでいただけるのではないかと思っています。
ハッキリした絵が好きな方、ナチュラルな絵本のような絵が好きな方にオススメです。
体型などもバランスを意識して描いているので、自分がおもちゃの人形になったらこんな風になるのかなとワクワクしていただけると嬉しいです。

〈ナチュラルな絵本のような作風〉

〈人形のような頭身を意識した作風〉

 

ポップで元気になれる作家ぐりこの作品。

これからもたくさんの方へ似顔絵をお届けしていきたいと話してくれました!

 

WORLD1の似顔絵作家をご紹介する作家の歩み。

今回は作家ぐりこのご紹介でした◎

次回の更新をお楽しみに。