名前入りのオリジナルガーランドがつくれる!『NAMING GARLAND』


2019年6月7日(金)より全国で発売している、SURPRISE FACTORY『NAMING GARLAND(ネーミングガーランド)』

名前入りのオリジナルガーランドがつくれる、こちらの商品。
商品に込められた想いを、企画者の“いくみさん”に聞きました。

 
(企画者のいくみさん)

 

ー企画(商品)を思いついたきっかけを教えてください

SURPRISE FACTORYでは「そのいちにちがプレゼント」をコンセプトに誕生日のお祝いがより楽しくなるようなグッズを作っているのですが、その中でも、お部屋をかわいく飾り付けられるガーランドシリーズが人気で、誕生日のお祝いとして欠かせない「HAPPY BIRTHDAY」の文字のガーランドや、年齢や日付がつくれる数字型のバルーンなどがあります。
ガーランド/バルーンの商品はこちら>

何か新しい装飾グッズがつくれないかな〜と考えている時に、「HAPPY BIRTHDAYのタイトル...年齢の数字...あとその子の名前が飾れたら完璧やん!
となったところから、新商品「NAMING GARLAND」は生まれました。


(企画を思いついた時の様子を話すいくみさん)

 

ーどんなところにこだわりましたか?

一番は、この商品ひとつでもかわいく飾りつけられることはもちろん、今ある装飾グッズと一緒に組み合わせてもかわいくなるように、何度も一緒に貼ってみながらデザインしてもらいました。
お祝いしたい人やシーンに合わせて、かわいくコーディネートできます。

同時に発売した新しい柄のBALLOON GARLANDと組み合わせたり、アルミ風船のGARLAND BALLOONと飾ってもかわいい!


新柄のBALLOON GARLANDはこちら>

 

あとは、アルファベットの入り数ですね。
ネーミングガーランドというからには、どんな名前でも作れるように、同じ文字を何個も使うような名前をたくさん検証して、アルファベットシールをなるべく多く入れられるようにしました。
アイデア次第でオリジナルの装飾ができるところがポイントです!


(商品のセット内容)

 

「&」を入て2人同時にお祝いする場面でも使えるし、

 

名前だけでなく「FIRST BIRTHDAY」などのオリジナルのタイトルをつくることも。

 

そして、個人的に「これは、新発明だ!」と思っているのが、風船をかわいく吊るせる透明シールです。

(風船を浮いているようにデコレーションできる専用の留めシール付き)

風船って、ぷかぷか浮いてるのがかわいいんだけど、ヘリウムガスを使うのは値段も高いし、手間もかかる。
普通に考えると風船の結び目を紐にくくりつけるところを、ぷかぷか浮いてる感を諦めずにできる方法を考えました!
簡単にお部屋に風船を浮かせられるので、ぜひやってみてほしいです!(笑)

 

ー大変だったことはありますか?

今回、今までの装飾グッズとの組み合わせのパターンを作った撮影を行ったのですが、それがめちゃくちゃめちゃくちゃ大変でした(笑)
撮った写真は7パターン!




 

赤ちゃんから大人までたくさんのモデルさんに協力してもらったり、

(横のスタッフが気になっちゃう)

 


(メイク直し入りまーす)

 


(準備の間おかし食べながらMVみてる学生さんたち)

 

カラオケや家など、いろんな場所でロケをしたり、

(カラオケでの撮影はQUEENをBGMに)

 


(私の家でも撮影しました)

 

写っている小道具もほとんどがデザイナーさんの手作りです。


(ケーキもつくりもの!完成度が高すぎる)

 

撮影メンバーみんなで頑張ったおかげで、いい写真が撮れて、大変だった分嬉しかったし、何より撮影してるときが楽しかったです!

 

ー嬉しかったことはありますか?

やっぱり、発売されて、実際に使ってくれているお客さんの写真を見た時はとても嬉しい気持ちになります!

その人の大切な1日にSURPRISE FACTORYの商品を選んでもらえたんだな〜、喜んでもらえたんだな〜と思うと、作ってよかったなと思うし、もっといろんなアイデアを出して、素敵な思い出を増やすお手伝いができたらいいな!とやる気が出ます!

「#サプライズファクトリー」のハッシュタグが付いた投稿記事はこちら>

 

ー面白いエピソードがあれば教えてください

デザイナーのひさしさんと、どんな形がいいかな〜?と
あれやこれや実験しているときに、どんな写真が撮れるのか試しに撮ってみるんですけど、後で見返すとじわじわおもしろくなってくるんです。


(今回の一番のお気に入り)

なので、いつも商品を作っているときは、なるべくこういう写真を撮るように心がけています。(笑)

 

ー使ってくれる人へのメッセージをお願いします

お誕生日は毎年やってくる特別な日。
その特別な日を一緒に過ごす人って大切な人ですよね。
SURPRISE FACTORYは「大切な人を喜ばせたい!」「こんなことやってみたい!」という人の想いを大切にし、その気持ちが伝わるお祝いのしかたを商品を通して提案するバースデープランナーです。

SURPRISE FACTORYのお祝いグッズは、ただかわいいデザインというだけでなく、お祝いする人の気持ちや、アイデアががあって初めて完成するように、オリジナルのアレンジができたり、気持ちを込められるようなものになるようにこだわって作っています。

だから、この商品を手にとってくださる方には、
どういうお祝いをしたら相手が喜んでくれるかな?とたくさんアイデアを出して、自分たちらしい、最高の思い出を作ってくれたら嬉しいな、と思います。


(商品と一緒に◎関西弁のメッセージも◎)

 

制作過程でも、制作者自身が楽しむ気持ちを忘れず、使ってくださる方たちのオリジナリティをプラスできるように工夫を凝らして完成したこちらの商品。

特別な日をお祝いするアイテムとして、選んでみてはいかがでしょうか?