誰でも簡単に可愛く作れるフォトボード、『FRAME DECO BOARD』


2019年1月18日(金)より全国で発売されているフォトボード、『FRAME DECO BOARD』

 

写真を用意すれば、誰でも簡単に可愛いフォトボードが作れるこの商品。
商品に込められた想いを、企画者の“どめちゃん”に聞きました。

(企画者のどめちゃん)

 

ー企画(商品)を思いついたきっかけを教えてください

今、みんながどうやってお誕生日をお祝いしているのだろうと知りたくて調べていると、コルクボードに写真を貼ったり、飾り付けをして、オリジナルのバースデーボードを作ってサプライズすることが定番になっているとわかりました。
私はあげたことも、もらったこともないのですが、もらったら嬉しいだろうなぁと思うくらいみんな可愛くて作っていて。

でも、それと同時に、私は作れるだろうか?と思いました。
もう少し調べていると、みんな結構同じお手本をみて作っていることがわかりました。
手作りでお祝いをしたいけど、デコレーションするやり方が分からない、失敗したくない人が多いのかな?と思って、誰でも簡単に可愛く作れるバースデーボードがあったらいいなぁと思って企画を始めました。

 

ーどんなところにこだわりましたか?

こだわったところは、商品を使っていても、“自分たちらしさ/オリジナル感が出せる”というところです。
この商品は、ボードと写真だけでももちろん可愛いのですが、デコレーションカードもついています。
デコレーションカードの中には、メッセージが書けるカードや、写真に合わせて使えるカードが入っています。
自分たちの写真に合うように、またはプレゼントしたい相手に合わせられるように、自分たちらしくデコレーションしてもらえたらと考えました。
それをすべて貼っても程よく余白があるようにしたので、さらに付け加えたい人も、どんどんデコレーションしてもらえたらと思います。

あと、誕生日や記念日などのお祝いの場でプレゼントしてもらいたかったので、写真に撮って可愛く映ることを意識して反射しにくい素材にしたり、デザインを試行錯誤しました。

(デザイナーかなちゃんが書いた、商品のラフ画)

 

ー大変だったことはありますか?

一番難しかったのが、文字の穴の形です。写真をのぞかせなければいけないので、ある程度の太さと大きさが必要でした。
でもあまり文字を太らせても、文字として認識できなくなる。
作りやすく読みやすいという、2つのことをデザインに落としこむところが苦労しました。

(デザイナーかなちゃんとの試行錯誤の日々)

 

あと、プレゼントされた後も、部屋に飾れるボードにしたいと思い、しっかりした厚みのボードにしたかったのですが、あまり分厚いと生産がしにくくなってしまうので、合紙(紙を貼り合わせて1枚の紙にすること)も、業者さんの力をお借りして、いろいろ検討しました。
その甲斐あって、しっかり厚みのあるボードを作ることができ、お部屋に飾ってもらいやすいものになったなと思います。

(こだわりの厚みのあるボードに)

 

ー嬉しかったことはありますか?

結構大きな商品なのでお店に置きにくく、発売前は営業部さんからは、売れるかな…と心配されていて…(笑)
発売してから実際に、大きいからと断られることも多くてハラハラしてたんですが、営業部さんが商品の良さを伝えてくださって、
徐々に「〇〇店で完売してたよ!」などの報告もいただけるようになって…。本当に嬉しかったです。

あと、発売からしばらくして、インスタグラムで写真あげてくれている人がいて!
それを見つけた時はお祝いの場に選んでもらえたことが嬉しくてたまりませんでした。

(その時の様子を嬉しそうに語るどめちゃん)

 

ーどんな人に使って欲しいですか?

記憶に残る、お祝いをしたい人に使ってほしいです。

 

ーどんな価値を届けたいですか?

『FRAME DECO BOARD』は、SURPRISE FACTORYというブランドから生まれた商品です。
SURPRISE FACTORYは“その1日がプレゼント”という言葉を元に、大切な人に愛を伝えられるお祝いが増えてほしい、そのお手伝いが出来たら…という気持ちでものづくりをしています。
FRAME DECO BOARDを作る時間は、きっとその人のことを考えながら作ると思います。
喜ぶ相手の顔を想像して、プレゼントを贈る嬉しさを感じてもらえたらと思います。

SURPRISE FACTORY 公式サイトはこちら>

 

ー使ってくれる人へのメッセージをお願いします

みなさんが大切な人と過ごす時間に、FRAME DECO BOARDを選んでもらえたら嬉しいです。

(左:どめちゃん/右:デザイナーかなちゃん)

この商品を使って写真を撮った際は、
#サプライズファクトリー#バースデーボードのハッシュタグを使って楽しい1日を共有してもらえるととっても嬉しいです。