ふたりの大切な日の贈り物に◎より特別感や使い心地へのこだわりをプラスした『大人の交換ノート プレミアム』


 

2019年9月13日より発売中の『大人の交換ノート プレミアム』。
昨年に発売された『大人の交換ノート』の反響がヒントとなり、プレミアム版の発売となりました。

今回は、『大人の交換ノート プレミアム』のこだわった点を、担当者のいくみさんに詳しく聞きました。

 


以下、いくみさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当の石井です。以後お見知りおきを。

 


いくみさん、よろしくお願いします!
早速ですが、今回の『大人の交換ノート プレミアム』、どのような経緯で制作に至ったのでしょうか?

 

よろしくお願いします◎
去年発売した大人の交換ノートを使ってくださっている方のSNSでの投稿を見ていると、
「結婚1周年は紙婚式ということで、紙にまつわるものを記念に購入しました!」
「30歳の誕生日に旦那さんがプレゼントしてくれました。」
「同棲をきっかけに2人で始めることにしました!」など、
たくさんの人が大切な日の記念品や贈り物として手にとってくれていることがわかったので、より特別感や使い心地へのこだわりをプラスしたプレミアム仕様を作ろうということになりました。

 

なるほど。今回のプレミアム版は、落ち着いたデザインでより上質な印象ですが、具体的にはどういった点にこだわったのでしょうか?
表紙は、手触りの良い布目のエンボスが入った紙を選びました。
何度も書いたり読んだりするので、ソフトカバーに。
色味も落ち着いたネイビーとピンクベージュで大人っぽく。
デザインもさりげない箔押しのアクセントでシンプルにしました。


(全体的に落ち着いた大人っぽい印象に◎)

 

使い心地の点にもより着目した紙選び。
さりげない箔押しのデザインも、ふたりの絆を表しているようで素敵ですね◎
内容に関しては、何か変更した点はあるのでしょうか?

 

もっと長く続けたいという声にお応えして、
これまでは100ページだったページ数を186ページ増量しました。
2日に1回なら約1年、1週間に1回なら約3年以上、ゆっくり続けることができます。

(ゆっくり長く書けるページ数)

 

また、フラットに開きやすく、何度も開閉しても丈夫な「糸かがり製本」を採用し、用紙も書きごこちの良い紙をこだわって選定しました。

(書きやすさにこだわった「糸かがり製本」)
ページ数の増量に加え、書きやすさも加わることで、よりユーザーに寄り添った1冊に仕上がっていますね。

 

はい。また、風合いのある紙箱と丈夫なPET素材の透明ケースに入っているので、長期保存にはもちろん、プレゼントとして贈る際にもぴったりの仕様にしました。

他にもこれまで通り、ヒントのしおりや2人のプロフィール、2人の約束などのコンテンツも入っています。


(大切に残せる専用ケース)

 


(ヒントのしおり付き)

 


(これまでと同じく、2人の約束やプロフィールを書く欄も◎)

 

前回の大切な項目も残しつつ、プレゼントにもぴったりな仕様にグレードアップしていますね。
長期保存にも向いている透明ケースが付いていることで、写真アルバムのように1冊1冊大切に残していける点も嬉しいですね◎

 

その点で言うと、前回からお気に入りだった、ページを進めるごとに、小さなハートの距離が近づいていくデザインも入っています♡
このハート、とってもかわいいですよね!
こういった細かいデザインのこだわりは、ユーザーの方に楽しみながら使っていただけるポイントの一つですね。

では改めて、『大人の交換ノートプレミアム』でどんな価値を届けたいですか?

 

届けたい価値はずっと変わりません。

簡単に言葉を発信できるようになって、手で書くことがめんどうになりました。
読んだかどうかわかるようになって、待つことがいやになりました。
いつのまにか、自分のことにも、相手のことにもゆっくり向き合う時間が少なくなった気がします。
相手を想ってゆっくり書く時間、返事を待ち遠しく思う時間、書いてくれている姿を想像する時間、じっくり読み返す時間。

そんな素敵な時間たちが、忙しい世の中に少しでも増えたらいいなと思います。

 

ありがとうございます。
デジタル化が進む社会だからこそ、こういった時間の大切さをより感じられるのだと思います。

それでは最後に、使ってくれる人へのメッセージをお願いします。

 

いい夫婦関係を築くのに欠かせないのが夫婦間のコミュニケーション。
でも実際は、共働きだったり子どもができたり、長く一緒にいると素直になれないことも増えてきて、会話をしたり気持ちを伝えたりすることが重要だとはわかっていてもできないことも多いはず。

交換ノートなら、帰宅時間がすれ違ってもできる。
言うのは恥ずかしいことも書くなら素直に伝えられる。

大人の交換ノートは質問型の交換ノート。
相手に質問することで相手のことをゆっくり考え、自分が質問に答えることで自分とゆっくり向き合えます。
考えを言葉にして伝えあい、お互いの理解を深めていける、そんなコミュニケーションノートです。

今回のプレミアム版には、「年々、いい夫婦。」というコピーをつけました。
せっかく好きになって、ずっと一緒に生きていくと決めた大切なパートナーだからこそ、年々、いい関係を築いていってほしいな、というメッセージを込めています。

パートナーの誕生日や、記念日など、2人にとっての大切な日の贈り物に、「ゆっくりお互いと向き合う時間」をプレゼントしてもらえたら嬉しいです。

商品への想いやたくさんのこだわりポイント、お話しいただきありがとうございました!
ありがとうございました◎

 

 

2人の日々の大切な時間や想いをかたちに残せるこちらの商品。
ぜひ、プレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか?

 

『大人の交換ノート プレミアム』ページはこちら>

まずは気軽に始めたいなという方はこちら>