可愛いだけじゃない!機能性も抜群◎&STUDIUM『STUDY PEN CASE』
2019年7月22日(月)より発売される、「&STUDIUM」のシリーズ第3弾。(一部店舗・IROHA shop onlineでは12日先行発売)
今回発売する4つのアイテムに共通する点は“自習シーン”に着目したこと。
そのうちの、ペンケースを担当した“どめちゃん”にお話を聞きました。
(企画者のどめちゃん)
―企画(商品)を思いついたきっかけを教えてください
&STUDIUMシリーズから新しい新商品をと考え始めた時、「#勉強垢」の投稿を見ていると、 「#筆箱の中身」「#筆箱紹介」というタグ付けをされていることが多いことに気づき、 ペンケースや筆記用具にもこだわっている人が多いんだなと感じたことが、ペンケースを考え始めたきっかけです。
なぜこだわっているのか?とリサーチを進めて行くと、 特にSTUDY PLANNER(スタディープランナー)を書いている人や、学生は、ペンケースの中身がとても多いことが分かりました。 色々な種類のペンを持っていたり、のりやハサミなどの筆記用具以外の文房具も一緒に持っていることが多く、 これを持ち運ぶのは大変だろうな、ごちゃごちゃしそうだなと思ったことが、今回のペンケースの企画になりました。
(ペンケースを制作することになったきっかけを話すどめちゃん)
―どんなところにこだわりましたか?
どの部分もこだわってつくったのですが、色々な文房具を、“一緒にまとめて整理して持てる”、且つ“コンパクトに持てる”という部分を大切に、業者さんにも何度も試作をしてもらい、サイズや形にはとことんこだわりました。
さらに、このペンケースの制作には、スタプラ部の方々にたくさんのアンケートのご協力をお願いしました。 私自身も学生時代に、ペンケースの中に付箋を入れるとグチャグチャになることがとても嫌だった経験があったので、 実際に使う人の困っているところや、欲しいと思うものの、リアルな意見を取り入れて制作していくことを意識しました。
例えば、「付箋やクリップなど細かいものが入れられるポケットが欲しい」という意見が多かったので、 大小さまざまなポケットをいくつもつけたり、 「今使っているものは口が大きく開いてペンが探しやすいので選んだ」という話を聞いて、 沢山入れられても検索性がないと不便なものになると気づき、 自分のルールで整理してできるように、取り外せる仕切りをつけたりしました。
また、機能面だけではなく、オリジナルの柄をプリントした内側用の生地を作ったり、 オリジナルのファスナーの引き手を作ったりして、内側から外側まで可愛さにもこだわりました。
(付箋やハサミも入れることが出来る、大小さまざまなポケット)
(取り外し可能な仕切り/オリジナルのプリントが入ったこだわりの生地)
―大変だったことはありますか?
紙モノ以外の企画を担当したのが初めてだったこともありましたが、ペンケースのような縫製物は紙モノのデザインとは違い、自分たちで試作ができないことから、業者さんに形にしてもらうまで、イメージを形にして見れないというところが大変でした。
(ペンケースの試作品のひとつ)
生地を決める時も、たった数センチの生地見本を見て決めるので、絶対これ!と自信をもって決め進めていくことができなくて、なかなか思い通りに制作が進まず焦ったときもありました。
(生地見本を見て試行錯誤する日々)
―嬉しかったことはありますか?
この商品は、私が入社して初めて通った企画でした。つくれるだけでもとても嬉しかったのですが、商品が完成して、発売日の少し前に情報を解禁した時に、&STUDIUMのInstagramのフォロワーさんが、「かわいい」とか「使いたい」とおっしゃってくださったことが、“自分がしてきた選択が間違ってなかったんだな”と自信がつき、ものすごく嬉しかったです。
(フォロワーの方の言葉が励みになる、と嬉しそうに話すどめちゃん)
―どんな人に使って欲しいですか?
勉強に使う文房具が多くて、持ち歩くのが大変だなと感じている人や、自宅以外で勉強することが多い人にはぴったりのペンケースなので、ぜひ使ってほしいです。
―使ってくれる人へのメッセージをお願いします
自分のお気に入りの文房具をいっぱい詰め込めるペンケースになりました。
ペンケースって、 勉強する時に一番身近で、長い時間一緒にいるものだと思うんです。
みなさんが勉強を頑張りたいときに、少しでもこのペンケースが力になれたら嬉しいです。
(完成した商品と一緒に◎)
勉強をする上で、必ずと言っていいほど必要なペンケース。
頑張る自分の強い味方として、『STUDY PEN CASE』を選んでみてはいかがでしょうか?