愛が詰まった世界に一つしか無いプレゼント「サプライズボックスアルバム」


飛び出すサプライズボックスアルバム LOVE

SURPRISE FUCTORYの人気アイテムサプライズボックスアルバム の新デザインハート型

開いて、見て、触って楽しめるハッピーなアルバムの制作秘話を、担当者の松尾さんにお聞きしました。

ハート形にたどり着くまで

企画のきっかけを教えてください。

20165月に発売し、累計10万個以上売れた、ボックスアルバム。

それだけたくさんのお客様に使っていただけたことが嬉しく、さらにそのボックスアルバムをまた違う形で楽しんでもらいたいと思い、新柄と新仕様の企画をはじめました。

もう少ししっかりした箱にしようか、など色々考えていたところ「ハート型は?」と提案してくれたのが、一緒にサプライズファクトリーをたちあげたいくみちゃんでした。

このハート型は大変だったのは何よりも、ハートの形づくりです。いくみちゃんはいろは出版の中でも"構造のいくみ"といわれるほど、ポップアップや商品の構造を考えるのが得意です。そんないくみちゃんでもかなりの苦難を強いられたのが今回のハート型でした。

“閉じていてもかわいいハート型に見え、かつ開いても可愛い形”何度も試行錯誤をくりかえしやっと完成したのが今の形です。

ハート型の製作段階の写真

 

大変だったこと、嬉しかったことなどエピソードはありますか?

このボックスアルバムをつくっているときに、ちょうど雑誌のScawaiiさんから

サプライズファクトリーを雑誌で取り上げたいというお声がけをいただきました。

読者アンケートの中でサプライズファクトリーの商品が他には無くてかわいい!と言う声があったとのことで、

そんなふうにお客様にひびいているというのがとても嬉しくモチベーションに繋がりました!

せっかくなので新作のハート型も発売前に取り上げていただいて、とてもかわいく紹介してもらえたのが嬉しかったです。

ポップアップの付け足し

こだわった部分はどんなところですか?

従来のボックスアルバムと同じように、仕掛けを貼って楽しくなったり、ムービー(タイムラプス)にとって面白いように、というところにこだわりました。完成する前から、何度も実際に写真を貼ってみたりデコレーションを繰り返すことで、今のような仕様がうまれました。

構造上どうしても穴があいてしまう為、そこが逆に可愛く見えるように、従来のボックスには無かった

ポップアップを一つ付け足しているところもポイントのひとつです。

もうひとつ、今回はデコレーションパーツも新作を3種類発売しました。

みなさんが使って下さっている動画等をみて、もっとこんなのがあったら楽しんでもらえそうなどと考えながらつくっています。その中の一つ、プレゼントミニレターは、小さなカードのようなものがあったら可愛いかもとデザイナーさんに依頼したところ「普通のカードでは面白くないから」とプレゼント型で提案してきてくれて、私の一番のお気に入りです!

 

 

どんな人に使ってもらいたいですか?

今までボックスアルバムを使ったことの無い人にはもちろんですが、いままで使っていただいたお客様にも

またハート型というあたらしい形にチャレンジしていただきたいなと思います。

立方体などのボックスアルバムとはまた違ったつくる楽しさ、可愛さがあるとおもいます。

 

愛が詰まった世界に一つしか無いプレゼント

最後に、使ってくださる方へメッセージを!

サプライズファクトリーは"愛のあるお祝いが増える"ことを目指しています。

このボックスアルバムはつくるのにも少し労力がいりますが、その分とっても愛が詰まった

世界に一つしか無いプレゼントになるとおもっています。

ぜひみなさんの大切な人に、たくさんの愛の詰まったボックスアルバムをつくっていただけたら嬉しいです!