プレゼントしたいアルバム。『サプライズボックスアルバム』がシリーズ累計25万個突破!


そもそも『サプライズボックスアルバム』って?動画投稿サイトで火が付いた新しいプレゼントとは

かわいい柄や形をした、プレゼントボックス。

それを広げると、とってもかわいい世界が広がる。プリクラや写真が貼られていたり、かわいらしい小さな手紙がついていたり。引っ張る仕掛けや飛び出す仕掛けも楽しそう。

引用:https://mixch.tv/m/pzcw7Rml

引用:https://mixch.tv/m/G7fI0zWP

 

動画サイトに掲載されているこれらの“飛び出すアルバム”は、なんとすべて手作りのアイテムなのです。

女の子が彼氏へ贈ったり、友達に贈ったり。想いのこもったプレゼントとしてネット上で話題になりました。

 

“誰でも簡単に”つくれるようなものがあればいいな、をヒントに商品化へ

このプレゼントボックスの良いところは、『サプライズ感』『凝って手作りした感』『キュンとするかわいさ』

でも、プレゼントするにはそれなりのクオリティがあって、アイデアも必要。

となると、手先に自信がなかったり、苦手意識のある人にはチャレンジしにくいもの。

それを、『そのいちにちが、プレゼント』をコンセプトにパーティーグッズや雑貨をつくるいろは出版のプロダクトブランドSURPRISE FACTORYが、“誰でも簡単につくれる”をテーマに商品化したい!と、動き出しました。

 

社内のロングセラーアイテムのプレゼントできるアルバムを参考に

実は『プレゼントする手作りアルバム』に関してはこれまで多数のロングセラーアイテムをつくってきた、いろは出版。

手作りでも「あっ」と驚く仕掛けができちゃうアルバムとデコレーションは当社の定番アイテムです。

アルバムデコレーション

アルバムデコレーション

 

そんなものづくりの経験やアイデアをもとに企画を進め、『サプライズボックスアルバム』(全6種)が商品化しました。

サプライズボックスアルバム

(制作秘話:飛び出すプレゼントボックス型アルバム、サプライズボックスアルバムができるまで♡

 

 発売から1年足らずで約8万人に届くアイテムに!

2016年の5月より、全国の雑貨店にて発売を開始。

その後1年足らずで『サプライズボックスアルバム』は約8万人の方の手元へ届き、同シリーズのデコレーションアイテムを合わせると累計25万個以上のヒット商品となりました。

女の子向けのキュレーションメディアや雑誌でも多数紹介され、SNSでも商品を使った投稿をたくさん見ることができます。

 

#誕生日プレゼント#プレゼントボックス#サプライズボックス#手作り

@hana_yoshizawaがシェアした投稿 -

 

そして、この春「文房具屋さん大賞2017」のベスト100にも選出され、注目を集めています。

(ニュース:SURPRISE FACTORY 『サプライズボックスアルバム』が「文房具屋さん大賞2017」に選ばれました!

 

『手作りアルバムをプレゼントする』というお祝いの仕方。そんな文化をつくってきた、いろは出版のものづくり。

スタンダードな黒台紙のアルバムから、書き込めるクラフト紙仕様のもの、飛び出すデコレーションなど“誰でも簡単につくれる”手作りアルバム。色んなシーンに合わせた色んなアルバムは、すべていろはショップで購入いただけます。

アルバムのご購入はこちら>

シーンに合わせた手作りアルバムの作り方集>

手作りアルバム

 

今後の新商品にもご期待くださいね!