雑貨ブランドAIUEO“伝統工芸× かわいい” を京都から世界へ 日本の強みを活かした ものづくりへの挑戦


独自の“かわいい” デザインでアイテムを展開する京都の雑貨ブランド「AIUEO」が、明治24年創業で木版画印刷の技術を持つ「竹笹堂」とタッグを組み、新たなものづくりの取り組みを始めました。

10 代~20 代の女性を中心に根強いファンを持ち、台湾など海外からも注目を集めている「AIUEO」。日本の伝統工芸と“かわいい” デザインを掛け合わせることで、新たな価値を生み出します。

今回、着目した伝統技術は“木版画印刷”。細かい柄や柔らかい線は表現が難しいため、AIUEOの柄は木版画には珍しく、竹笹堂の技術を使うことで、AIUEOらしいユーモア溢れるかわいいデザインで、アイテムを展開することが可能に。

両社の共通点は、京都に拠点を置き、ものづくりを楽しんでいること。ものづくりへの想いやこだわりが、それぞれのアイテムからも感じられます。

AIUEOを通して若い年代層や海外へ発信し、伝統工芸の魅力に触れる機会を増やすことで、伝統工芸の継承へも貢献します。

 

伝統工芸を用いるものづくりへのこだわり

手作業だからこそ生まれる個性

一枚一枚、職人の手と技術を使って刷っているため、出来上がった千代紙には、それぞれ違った表情が生まれます。
機械で出来ることが多い現代に、改めて手作業の不完全さも魅力に感じるものづくりを目指します。

 

一枚の紙から様々なアイテムへ

京うちわやカードボックス、グリーティングカードまで、一枚の千代紙から全てのアイテムを展開。
同じ紙から生まれる異なるアイテム、それぞれの風合いも手に取って感じてください。

 

環境に配慮したものづくり

AIUEO 京都プロジェクトでは、包装用プラスチックは使用していません。アイテムに使用されるプラスチックも可能な限り使用せず、環境にやさしい素材を選択しています。
環境資源を使ってものづくりをする私たちだからこそ、できることに取り組んでいきます。

 

商品紹介

木版和紙 御朱印帖

■価格:2,100 円
■商品サイズ:180mm×120mm×15mm
■11 山(両面48 頁/ じゃばら式)
■素材:和紙/ 厚紙
■種類:全8 種
木版和紙を表・裏の表紙に使用した御朱印帖。
京都の「西川紙業」で一冊ずつ手仕事で仕上げられています。
中の和紙には墨のりが良い新鳥の子紙を使用しています。

 

木版和紙 グリーティングカード

■価格:800 円
■商品サイズ:100mm×145mm ※定型サイズ
■セット内容:木版カード・封筒・カード〔各1〕
■素材:和紙/ 木版カード 洋紙/ 封筒・カード
■種類:全8 種
木版和紙を使用したグリーティングカード。
メッセージがたっぷり書き込める二つ折カード付きです。

 

木版和紙 ポチ袋 ましかく

■価格:600 円
■商品サイズ:88mm×88mm
■セット内容:ポチ袋×2
■素材:和紙
■種類:全8 種
木版和紙を使用したポチ袋。二つ折のお札が収まるサイズです。

 

京型友禅 手ぬぐい

■価格:1,500 円
■商品サイズ:360mm×900mm
■素材:綿100%(特岡)
■種類:全8 種
京型友禅の手捺染という技法を使い、京都の工房で一枚一枚染め上げられた手ぬぐいです。生地にしっかりと色がのり、深い色合いになるのが特徴です。

 

木版和紙

■価格:<1 色刷り>1 枚800 円/ <2 色・3 色刷り>1 枚 1,200 円
■商品サイズ:390mm×270mm
■素材:和紙
■種類:全8 種
竹笹堂の職人により一枚ずつ手摺りした木版和紙。
かつて千代紙(模様が入った和紙)は障子の穴塞ぎ、包装紙など、様々な用途で使用されてきました。
昔ながらの千代紙サイズで作ったこの木版和紙もまた、包装紙・折り紙・ポスター・ブックカバーなど自由なアイデアで使用できます。

 

木版和紙 ポストカードBOX

■価格:1,700 円
■商品サイズ:153mm×108mm×35mm(内寸) / 160mm×115mm×38mm (外寸)
■素材:和紙 / 蓋 洋紙:身
■種類:全8種
木版和紙を箱の蓋に使用したポストカードサイズの貼箱。
京都の貼箱専門店「BOX&NEEDLE」の姉妹店「&PAPERS」と一緒に作成しました。一点一点手貼りで制作されています。
定型のポストカードが百枚収納できるサイズの小箱です。

 

木版和紙 カードBOX

■価格:1,200 円
■商品サイズ:95mm×58mm×35mm(内寸) / 103mm×65mm×38mm(外寸)
■素材:和紙/ 蓋 洋紙︓身
■種類:全8種
木版和紙を箱の蓋に使用した名刺サイズの貼箱。
京都の貼箱専門店「BOX&NEEDLE」の姉妹店「&PAPERS」と一緒に作成しました。一点一点手貼りで制作されています。
名刺が百枚収納できるサイズの小箱です。

 

木版和紙 京うちわ

■価格:5,200 円
■商品サイズ:380mm×235mm
■素材:和紙/ 竹/ 木材
■種類:全8種
木版和紙を使用した京うちわ。
江戸時代から続く京うちわの老舗「阿以波」がうちわの骨となる竹の加工から紙の貼り合わせ、仕上げまで、全て手作業で行っています。細部にまでこだわりぬかれた職人技と国内産の材料で仕上げられています。

 

木版和紙 京扇子

■価格:5,200 円
■商品サイズ:7寸(約21cm)
■素材:和紙 / 竹
■種類:全8種
木版和紙を扇子面の紙に使用し仕上げた京扇子。
京都の伝統工芸の職人の手によって二十を超える工程を経て「京扇子」に仕上げられました。白木を素材に用いた骨組みは、あらかじめ香りをつけているため仰ぐとほのかな香りがします。

 

ブランド・会社紹介

AIUEO

「ハッピーをあなたから」をコンセプトに、京都で雑貨をつくる、いろは出版のブランド。
コンセプトの言葉には「あなたと、あなたの大切な人をハッピーに」という意味が込められています。
プレゼントしたくなる。わくわくする。そんな気持ちを大切にものづくりをしています。
【ホームページ】https://hello-aiueo.com

 

 

有限会社竹笹堂

1891 年(明治24 年)に創業。
1200 年の伝統を継承する木版技術で伝統的な木版画制作のほか、現代のニーズにあわせた新しい提案をしています。
デザイン提案・企画・開発から、教室・実演・講演・研究まで事業は多岐に渡り、木版印刷の可能性を守り伝えています。
【ホームページ】https://www.takezasa.co.jp