18時を過ぎたら。~ After six story ~ 第1話


こんにちは!

プランニング部のこはらです。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年も引き続き“プランニング部事件録”を連載しますが、

なかなかネタが不安定なので、もう1つ連載スタートします。

 

その名も

“18時を過ぎたら。~ After six story ~ ”

(トレンディドラマのようなタイトルにしてみました。)

 

 

いろは出版の就業時間は、9時〜18時。

終業後のいろは出版では何が起こっているのか?

いろはの夜を私目線でお伝えしていこうと思います。

 

 

今日、18時を過ぎて下のフロアに降りると、

何やらガヤガヤ賑やかな声が…

 

 

 

デザイン部のフロアが何やら盛り上がっています。

 

 

近づいてみると、

なんと、習字大会が始まっていました。

 

 

 

 

テーマは「今年の漢字」

 

 

スーパーデザイナーいけっちさんの一文字は

 

(※確認してませんが、顔出しNGかもしれないので筆で目隠ししておきました。)

 

 

「心」

 

 

ダイナミックで味がありますね〜

さすがです。

 

 

さぁ、どんどん個性的な書が出来上がっていきます。

 

 

 

 

手前の「天」は天下統一の「天」

25歳の女の子に、天下統一の夢があったなんて。

 

 

奥の方にある「米」は「米を食べない」という意味だそう。

あえて食べないものを書くという、意志の強さを感じる作品。

 

 

みんな個性的だなぁ。

 

 

盛り上がっているところに、

プランニング部のメンバーもやってきました。

 

 

せっかくなので、私たちも書かせてもらうことに。

 

 

まずは、たかしくん。

 

(※確認してませんが、顔出しNGかもしれないので墨汁でメガネを塗っておきました。)

 

 

「春夏」

 

お〜達筆!

かっこいい字ですね〜!

寒いから、春夏が恋しいなぁと思ったんだそう。

なんか洒落てますが、今年の漢字じゃないジャン。

 

続いて、めいりちゃん。

 

(※確認してませんが、顔出しNGかもしれないので牡蠣で目隠ししておきました。)

 

 

「脱感染症」

 

 

めいりちゃんは、牡蠣が大好物なのですが、

食べると、かなりの確率でノロウイルスに感染します。

 

最初は、個人の自由にまかせていたのですが、

あまりにも当たるので、部署メンバーから牡蠣禁止令を出されました。

そして、去年の年末、牡蠣は食べなかったのですが、

蟹を食べたところ、また別の感染症にかかったのでした。

 

 

そんなこんなで毎年のように

何かしらの感染症に悩まされているめいりちゃんは

今年こそは感染症にかからないぞ!という気持ちを込め、

元気にガッツポーズ!

 

みんなの書を並べてみるとこんな感じ。

 

 

それぞれいい味出てますね。

 

あ、ちなみに、私の今年のテーマは

「演じる」

 

自分を偽るという意味ではなく、

自分のなりたい姿や役割になろうとすると難しいけど、

演じてみることから初めてみる。

そうすれば、自然と本当の自分との境目がなくなって、

なりたい自分に近づけるかも知れない。

ということです。

 

今年は、いろんな自分を演じて成長しようと思います。

 

みなさんも、今年のテーマを書にしたためてみてはいかがでしょうか。

なんだか背筋がピンと伸びて、気持ちがいいですよ。

 

それでは、今日はこのへんで。

こはらでした。