彼氏との交換ノートを始めたい人へ!書き方や質問などをご紹介します


学生だった頃にやったことがあるという人も多い「交換ノート(交換日記)」。

そんな交換ノートがここ数年、学生だけではなく、大人のカップルにもじわじわと人気が出てきているんです。

数年前にあの有名人カップルが交換ノートをしていたということで話題にもなりましたね。

 

なんだか楽しそうだし、彼氏とやってみたい!と思う人も多いでしょう。

でも、実際に始めようと思っても、
「彼氏は書いてくれないんじゃないか?」
「旦那さんとはすれ違いだから続かないかも...」
というお悩みもよく耳にします。

そこで、彼氏(旦那)と交換ノートを始めたいと思っている人へ、始め方や質問の仕方などをご紹介します。

 

交換ノートを始めるために

いきなり「交換ノートをしよう!」と言っても「いいよ!」と言ってくれる彼氏さんはまれでしょう。

大抵の男性は「めんどくさい」「何を書いたらいいかわからない」と言ってやろうとしてくれません。

そんなときはちょっと強引ですが、まず自分が先に書いて、渡すこと!

 

交換ノート カップル

 

「交換ノート始めようと思って書いたから」と言って渡せば、何を書いているんだろう?と彼氏さんは絶対気になりますよね。

すると交換ノートを始める気はなくてもまずは読んでくれます。
読んでくれれば、そこに質問が書いてありますから、答えたくなるはずです。

その際、彼氏さんが答えやすいような簡単な内容にするのがポイント。

 

いきなり難しい質問をすると、答えるのに時間がかかってしまい、すぐには書いてくれなくなってしまいます。

例えば「結婚についてどう考えている?」なんて聞いてもすぐには答えにくいかもしれません。
それよりも「牛肉・豚肉・鶏肉の中で、1つだけ食べられなくなるとしたらどれ?」のような選択肢の中から選んでもらうような質問だと答えをすぐに書いてくれるはず。

答えてくれると、次は自分が質問の番なので、何か聞きたいことを書いてくれるようになります。

すると作戦成功!

あとは楽しく交換ノートを始めるだけです。

 

続けるために書き方のルールを決める

彼氏がやってくれる気になったら、二人のルールを決めましょう。

一緒に住んでいれば毎日書くことでもいいですし、会ったときに交換する、というルールでも大丈夫。

続けることが大事ですから、二人で相談して決めることをおすすめします。

 

交換ノート カップル ルール

詳しい始め方は、「交換ノートのはじめかた・使い方」をチェックしてみてください。

 

質問の内容やネタが思いつかないときは

質問内容・ネタ

 

書いているうちに質問内容がなくなった、という人もいるかもしれません。

また、どんな質問をしたらいいのかわからなくてなかなか書き出せない人もいるでしょう。

そんな人のためにヒント集をいくつか用意しました。
質問に悩んだとき、話題がなくなったときに参考にしてみましょう。すごく些細な質問でいいと思うと頑張らずに気軽に続けられると思います。

ふたりのことを再発見するヒント集 >

 

大人の交換ノートには、「ヒントのしおり」という100個の質問が書かれたしおりがついていますので、そちらを参考するのもおすすめです。

交換ノート ヒントしおり

 

 

大切に残すために

交換ノートは、普通のノートでも書くことはできますが、せっかくの二人の思い出がただの安いノートというのは少し味気ないですよね。

数年後、こんなこと書いてたなぁと二人で読み返したりすることも考えると、ノートとはいえ綺麗な状態で残したいものです。

スリーブケースやブックカバーなどをかわいくてカスタマイズしたりして大切に残すことをおすすめします。

 

交換ノート 保存 残す

 

最後に

交換ノートは大切な人と続ける手書きのコミュニケーションツールです。

普段のメールやLINEなどやりとりのためのものではなく、じっくり考えたことを手書きで伝えて残すためのもの。

人に見せびらかしたりするのは厳禁。二人だけのものにしましょう。

いつもなら聞けないことも交換ノートの中では聞ける、本音で話す場所になるといいなと思います。

 

大人の交換ノート >