今回のテーマは“BE SELFISH”!iPhoneケース『LITTLE CLOSET 2019 A/W』


 

2019年9月6日(金)より発売中の『LITTLE CLOSET 2019 A/W』

 

毎回テーマに沿って商品の“色”が変わるこちらのシリーズ。
今シーズンの『LITTLE CLOSET』について、担当ののりぴーさんに話を聞きました。

 


 

以下、のりぴーさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当の石井です。以後お見知りおきを。

 

 


今回の『LITTLE CLOSET』はどんなところにこだわりましたか?
『LITTLE CLOSET』はいつもその時々のトレンドを重要視してデザインテーマを設けています。
特にカラーテーマは全体の雰囲気をわかりやすく統一しやすいのでとても大切にしていて、例えばこれまでだと、“トレンドの「ミレニアルピンク」を全体のキーカラーにする!”と決めたこともあったし、前回でいうとトレンドのラベンダーカラーに合うように、可愛すぎない「クールパステル」をテーマにしました。


(今までの『LITTLE CLOSET』シリーズ)

でも、今回はそういったトレンドカラーよりも「斬新さ」を念頭において、テーマを「BE SELFISH」という言葉のキーワードに決めてみました!
毎シーズン違うテーマを設ける『LITTLE CLOSET』だからこそできる、新しいチャレンジをしてみたいな、と思いまして。

(今回のテーマは「BE SELFISH」)

今までのラインナップとはまた違った、エッジの効いたかっこいい雰囲気ですね。
『LITTLE CLOSET』と言えば、この様々なバリエーションに富んだデザインの着せ替えフィルムの多さ。
組み合わせも2000通り以上と、私も毎回「今回はどんなデザインなんだろう」と個人的にわくわくしているんです。
ありがとうございます!嬉しい!
着せ替えフィルムのデザインはデザイン部全員が関わっていて、撮影や販促に関しても写真部と一緒になって毎回何度もミーティングを重ねて進めています!
『LITTLE CLOSET』という商品は「写真部+デザイン部+私」という1つの「チーム」で作っている感じがとても強い商品なんです。
なるほど。確かにいろは出版の商品で、デザイン部全員が関わって進んでいる商品は『LITTLE CLOSET』だけですね。
それぞれのセンスが活かされたデザイン、それこそこのシリーズの大きな魅力ですよね。
そうですね。なので今回は、一緒にモノづくりに携わってくれている皆さんを、デザインと共に紹介できたらなあと思っています!
ぜひよろしくお願いします◎
(ここからは進行をのりぴーさんにバトンタッチ◎)

 

ここからは私がモノづくりに携わっていただいた皆さんをご紹介します♩

 

いけっちさん(ディレクター)

いけっちさんは、今回2019AWシーズンのアートディレクターを担当されました。
『LITTLE CLOSET』のアートディレクターというポジションは、企画側(私)が依頼したデザインテーマをもっともっと噛み砕いて、デザイン部のみんなに30種のイメージを具体的に共有したり、毎回のミーティングも、それぞれの柄に対して“もっとこうしよう”とチーム全体を引っ張ってくれたりするお仕事です。

人のデザインは毎回いけっちさんの描き下ろしで、毎回イラストの服装にもこだわりがあります!

いつも私がトレンドの服装をいくつかいけっちさんに渡すのですが、そこからのアレンジが男性と思えないほど上手いんです!


(いけっちさんデザインのフィルム)

 

今回はテーマに合わせて個性的な服装の女の子がいるのですか、服がシースルーになってるのが個人的にとても好きです。^^


(のりぴーさんお気に入りのシースルーのデザイン◎)

 

本田さん

本田さんは、デザイン部の部長で、毎回、明るくみんなをリードしてくれる ムードメーカー的存在です。
本田さんがいてくれるから毎回大変なLCも みんな楽しんで乗り切れている気がします。

普段の仕事ではあまり絵を描いたりするイメージがないのですが LITTLE CLOSETでは毎回、いまの女の子が好きそうなドンピシャな絵を描いてくれます!


(本田さん描き下ろしの原画の一部。手描きならではの質感が伺えます。)

 

本田さんが描いた作品を、かなちゃんやつむちゃん、いけっちさんがデザインにするというリレーをしているんですよ。


(デザインに落とし込み、完成したフィルム)

 

かなちゃん

かなちゃんも、どんなに大変なときもめちゃくちゃ明るくて、楽しく盛り上げてくれる存在です。

デザイン面でも、特にいつも文字枠のデザインで、新しくて組み合わせやすいイケてるデザインを提案してくれます。^^

今回のシールみたいな柄も、本当に何にでも合う!


(他のフィルムとの組み合わせがどれも絶妙に相性良しです◎)

 

つむちゃん

つむちゃんは絵がとても上手くて、全体のバランス的に泣く泣くボツになった柄の中でも本当にもったいないくらいおしゃれで可愛いデザインがたくさんあります!

毎回、1つの枠に対してもたくさんのパターンを検討して よりテーマに合うように試行錯誤してくれます。


(今回の候補に上がった、様々なチェック柄のデザイン)

 

今回決まった柄はつむちゃんらしいおしゃれなチェック柄です◎


(おしゃれなチェック柄フィルム)

 

ばやしさん

ばやしさんは、販促物がメインのお仕事なのですが、『LITTLE CLOSET』に関しては素材としての絵を、実はばやしさんも描いています。

今回はペイント柄でたくさん採用されててご活躍されております。^^


(左:ばやしさん描き下ろしの原画/右:完成したフィルム)

 

ひびさんふどうくんばやしさん

販促物は、ばやしさんがメインで動いていて、その回の担当ディレクターが冊子の構成も決めています。

ディレクターのいけっちさんが描くテーマのイメージを、カメラマンのひびさん&ふどうくんと、私、ばやしさんでミーティングをしてイメージをすり合わせて、撮影に向けての準備もチームみんなで役割分担をして行っています。
(例えば、撮影用の壁は写真部で作ってもらい、衣装は私とばやしさんで用意、小道具はいけっちさんにお願い、という感じで。)

そして『LITTLE CLOSET』は種類が多いので、モデル撮影だけじゃなく、ブツ撮りが実はとても大変。

でもひびさんが撮ってくれるとなぜかずっと見てた柄がより輝いてみえて、毎回商品をかっこよく写真に撮ってもらえた時が個人的にすごく嬉しくて好きな瞬間です。


(ひびさん撮影の物撮り写真)

我が子を写真館で撮ってもらったら嬉しいだろうなって気持ちと似てるんじゃないかなと思います。(子どもはいないのですが。笑)

 

また、今回撮影で来てくれたモデルさんがとっても可愛く、テーマにぴったりのかっこいい女の子で!

商品の魅力をより伝えられることが出来て、とても嬉しかったです!!

 

毎回、冊子の撮影は丸一日かかるし、準備にミーティングを5回くらいしてるほどいつも大変だけど、もしかしたらみんなが一番楽しい部分かもしれないです。

 


 

のりぴーさん、詳しく話していただき、ありがとうございました!

シーズンごとに毎回異なるテーマで楽しませてくれる『LITTLE CLOSET』シリーズ。
商品の完成までには、たくさんの作り手が関わっています。

商品はもちろんのこと、販促物の冊子なども要チェックですよ。

そんな『LITTLE CLOSET』シリーズを使って、ぜひ毎日の服を選ぶような気持ちでiPhoneケースも着せ替えてみてはいかがでしょうか?

 

アイコンイラスト:WORLD1似顔絵作家 anco