ユーザー目線でとことん使いやすさにこだわった母子手帳ケース「nown multi pouch」


5月7日から発売中の母子手帳ケース「nown multi pouch」。
大容量のジャバラタイプのポーチと、コンパクトに持ち出せるセパレートケースがセットになった 2in1 の母子手帳ケースです。

発売スタートと同時に大人気のこちらのアイテム!今回はこだわりや誕生のきっかけなどを、企画担当のみほこさんにお伺いいたしました。


以下、みほこさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは、新たに広報担当の仲間入りをしました!あんなです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

 


従来の母子手帳ケースの使いにくいところを解決した、ずっと使いやすい母子手帳ケースを。

 

みほこさん、よろしくお願いいたします!
早速大人気の「nown multi pouch」!
どのように誕生したのでしょうか?

母子手帳ケースには、収納力推しのジャバラタイプと中身が整理して入れられるマルチタイプがあって、それぞれ良いところあるのですが、企画をスタートしてから色々調べていくなかで、"結局両方少しずつ使いづらい"ところがあるなと感じました。

例えばジャバラタイプはカードポケットがポケットの内側にあるタイプが多く、そのポケットに何か入れるとカードが見えなくなる、反対にマルチケースタイプは見やすさはあるけど、ポケットが少なくて厚みのあるものなどは入れにくい、など....。

実際使っていくなかで解決したいポイントがいろいろあって。それらを解決できる母子手帳ケースがつくりたいなあと思ったのが企画のはじまりです。

 

入れたカードが見えづらくなってしまう
ジャバラタイプのポーチ

みほこさんが以前使っていたマルチケースタイプ。
A5サイズの予防接種手帳が入らず、別管理に。

 

なるほど!みほこさんご自身の実体験から生まれた企画なのですね。
「nown 」はこう見るとジャバラタイプとマルチタイプ両方のいいところを吸収しながら、難点を解決した形になっているのがわかります◎こだわった部分はどんなところでしょうか?

母子手帳ケースに求めらているものってやっぱり「収納力」と「扱いやすさ」だと思うので、できることは全部詰め込んだつもりです(笑)

妊婦健診表や予防接種手帳などのA5で厚みのある冊子って入る角が折れるギリギリサイズのものが多いのですが、「nown」ではそういったものもスッキリ収まるようにジャバラポケットにマチをつけ、A5サイズもゆとりを持って入るサイズに。

大容量かつ整理しやすい「nown multi pouch」の中身

 

ポケットは段差をつけた2サイズ設計で、中に入れているものが見渡せて、自然と整理しながら入れられます。
カードポケットは12枚収納できて一番見やすい場所に。
ほかにもちょっとしたお金を入れられるジッパーポケットや、マスクや駐車券を入れておけるメッシュポケットを付けました。
メッシュポケットは中が透けて見えるのでエコー写真を入れても◎

 

驚きの収納力!そしてこんなに入るのに、ゆとりがあって入ってるものがスッキリ見やすいですね。
ジッパーポケットや、今や必須のマスクを入れておけるメッシュポケットもあるのはとっても便利・・・!

必要なものが持ち出せる&すぐ取り出せる、本体にセットされたセパレートケース。

 

あとは、私自身も育児をするなかで母子手帳ケースを丸ごと持ち歩く場面がどんどん減っていて、結局使いこなせていないなあとも感じていたんです。

母子手帳ケースがいつも使うショルダーバッグには大きくて入らないし、通院時に必要なものは、保険証、診察家、医療証、お薬手帳、母子手帳の5つだけなので、それだけをバラバラ持ち出したりして。そういうとき世のお母さんはどうしているのかな?とちょっと調べてみると100均とかで小さいクリアケースとかを買ってるんです。妊娠がわかったときにお気に入りで母子手帳ケースを買ったとしても、使いづらいときが来るのかと思うと残念で....ずっと使いやすいものがあったらいいのになと思いながら企画を進めていき、通院時は必要なものだけコンパクトに持ち出せるようにセパレートケースをつけました。

通院必要な5点が入るセパレートケース

 

たしかに。せっかく母子手帳ケースを購入しても、収納だけになってしまって、持ち歩けないのはもったいない気がしますね・・・。セパレートケースがついていることで、別で用意しなくてもサッと持ち出すことができていいですね!
そうなんです。セパレートケースを本体にすっきりセットできるところにこだわりました。本体のセット感をどう出すか…というのに試行錯誤。試作もたくさんつくって、あれこれ試した結果、一番シンプルな今の形に。
形状にこだわった縫製物を企画制作したこともはじめてだったので、わからないことも多く、試しながら学びながらの制作で、デザイナーのおこめちゃんとはいつも長時間ミーティングをしていました。


何度も試行錯誤したサンプル

 

ステーショナリー雑貨が多いいろは出版としては、今回新しいジャンルのアイテムですもんね。

色々試した結果、背面ポケットにジャストサイズで入るようにし、入れたままでも上からものが取り出せる仕様に。セパレートケース自体もL字ジッパーなので、大きく開いて中身が取り出しやすい形状です。どんな状態でも「必要なものがすぐに取り出せる」ことにこだわった結果、今の形に仕上がりました。赤ちゃんが生まれてすぐは抱っこしたまま診察券を出し入れする場面があるので、片手でも扱いやすいこと、本体は開け閉めしやすいマグネットボタンというのもポイントです。中身がパッと見渡せるので、パパやおばあちゃんに通院してもらう場面でも、このポーチがあれば、きっとすぐに必要なものを見つけられると思います。

本体にスッキリセットできるセパレートケース

 

 

セパレートケースにもこだわりが詰まっていますね。片手でも扱いやすいといった着眼点は、さすがママさんならではのポイント!「nown」はデザインもスッキリしていて素敵です。
ありがとうございます。デザインについては、ベビーらしいデザインの母子手帳ケースも多いなか、ずっと飽きずに長く使えってもらうために、シンプルでママ目線でお気に入りを選んでもらえるデザインにしました。引き手のワンカラーとコロンとした型押しがさりげないポイントです。フォルム全体に柔らかさは残しつつ、パパでも持ちやすいカラー選びにもこだわりました。
スッキリとしたデザインと落ち着いたカラーバリエーション。

 

お子様の成長後も、さまざまな用途で使いやすいポーチ。

「マルチポーチ」と名前がついていますが、おすすめの使い方はありますか?

母子手帳ケースでの使いやすさを追求しながらつくったのですが、大事なものをまとめて管理できることと、必要なものだけ持ち出せる、という機能なので、通帳ケースや通院ケース、バッグインバッグなどでもおすすめです。

通帳ケースとして使う場合は、印鑑や振り込み用紙などをまとめて入れて、銀行にいくときにはセパレートケースに必要なカードと通帳だけを入れて持ち出せます。ポーチ本体にはよくある銀行の封筒がそのまま入るサイズなこともポイント。今はご時世的に行けませんが、旅行時のパスポートケースとしても使いやすい仕様になっています。

お子さんが大きくなって母子手帳ケースを卒業したあとも、家族全員の通院ケースや通帳ケースなどでも使ってもらえたらうれしいです。

 

通帳ケースとしても使える「nown」

通帳、小銭も入れることができるセパレートケース

 

母子手帳ケースとしてだけでなく、お子様の成長後も、長く愛用できるところが素敵ですね。

 

ママ社員たちのお墨付き!やりたかったことを全て実現できたアイテム。

 

お話しを聞いてると、本当にみほこさんがユーザーを想う気持ちが隅々まで現れているアイテムだと思いますが、制作していくなかで、嬉しかったことはありますか?

最初に思い描いていた仕様感が全部実現できたことがうれしかったです。

ものづくりをしていると、企画段階から色々なステップを経て、もちろん良くなっていくこともあるのですが、何かを諦めないといけないこともやっぱり出てきます。ですが今回のnownはおいてやりたかったことが 全部実現できた感じがあって、仕上がったときは感激でした。縫製もとても綺麗で、生産してくださった協力会社さんにも本当に感謝です。

あとは、ママの声をたくさん調べて企画したので使い勝手の良さには自信があったのですが、お子さんのいる社員に見せてサイズや使用感の困りごとと解決ポイントを話していると、「わかる〜!すごい〜!」とたくさん言ってもらえてうれしかったです(笑)

ママ社員のお墨付きですね!(笑)
まさにママのかゆいところに手が届くようなポーチだと思います!
 

 

ぜひ使いやすさを実感してください!

 

それでは最後に、このポーチを使ってくださる方たちへメッセージをお願いします!

妊婦さんや赤ちゃんがいるママにぜひ使っていただきたいです!本当に使いやすさを考えて考えてつくったので、ぜひ使い心地の良さを感じてもらいたいです。もし使ってみて使いづらさや改善点があったら改良していきたいので、使ってもらった感想も送ってもらえたらなおうれしいです!

また大ポケットにはA6が2冊入るので、兄弟2人分や家族みんなの収納にも抜群なんです。なので今お使いの母子手帳ケースがに使いにくさを感じている方にもぜひ使ってみてもらいたいです。
他にも、マルチケースとしても活用できるので、収納力のある使い勝手のいいポーチを探している人にもぜひ選択肢のひとつに入れてもらえるとうれしいです。

 

たくさん収納してもスッキリとしたフォルムに。

 

 

みほこさん、ありがとうございました!
今回は、「nown multi pouch」誕生のきっかけやこだわりをたっぷりお伝えしました。

ママ目線でこだわり抜いて作られた母子手帳ケースでありながら、お子様の成長後も長くご愛用いただけるアイテムになっております。

ぜひ育児のおともに、「nown」を選んでいただけましたら嬉しいです。