組み合わせても単体でも持つことができる、3つの機能が1つになった『TRIO BAG』


新ブランド「HYEY」から、4月26日「TRIO BAG」が発売になりました。

今回は新しく発足したブランド「HYEY」と、ブランド初のアイテムである「TRIO BAG」について、企画担当のいくみさんにお話を伺いました。

 


 

以下、いくみさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当のあんなです。


 

たくさんの人に身近にある小さな自然を見つけて欲しい。

 

いくみさん、よろしくお願いします!
いろは出版としては新たなチャレンジの新商品“HYEY”の『TRIO BAG』!
まずはこの度新しく発足した“HYEY”というブランドのコンセプトから伺っても良いでしょうか?

よろしくお願いします◎

“HYEY”のコンセプトは「FEEL THE CLOSE NATURE」で、身近な自然を感じようという意味です。
2020年、私たちの生活はコロナウィルスによって大きく変化しました。
友人と会うこと、家族での外食、季節を楽しむ様々な行事など、
当たり前にあったことを気軽に行うことが難しくなりましたよね。そんな閉塞感のある毎日でも、ちょっと散歩に出たり、
外でお昼を食べたりするだけで、リフレッシュすることができました。
街の中にある小さな自然や、移ろいゆく季節が、私を窮屈にさせなかったんです。
普段の生活の中でできる範囲の自然と接することが日々の楽しみとなりました。

アウトドアというと、キャンプや登山を連想すると思います。
私も好きですし、もちろん素敵だと思っていますが、
高価な装備が必要だったり遠くに行かないといけなかったりと、
難しさを感じる方多いと思っています。

でも、アウトドアはもっと気軽に誰にでも楽しむことができるものです。
たくさんの人に身近にある小さな自然を見つけて欲しい。
そして、たまには大きく息を吸ってリラックスして欲しい。という思いで、
街に生きる人たちの自然への一歩目をつくるため、
アウトドアブランド“HYEY”は生まれました。

コロナウィルスによる生活の変化も、ブランドコンセプトに影響しているのですね。
確かにこの生活になってから、少しのリフレッシュの大切さを感じます。
「身近な自然を感じよう」という言葉がすごく素敵ですね。

 

ひとつのアイデアから生まれた、3サイズで1つのバッグ。

 

そんな“HYEY”からの第一弾アイテムがこの『TRIO BAG』ですが、思いついたきっかけはなんだったのでしょうか?
自分自身が生活の中で、その日の荷物の量によって持つバッグを変えたり、
出かけた先で荷物が増えて何個もバッグや袋を持たないといけなかったりすることから、
3サイズで1つのバッグを作ってはどうだろう?と思ったことが最初のきっかけで、
シンプルに3つあったら何かと便利で、3つを重ねて持つ見た目も新しくておしゃれなるんじゃないかと考えました。
なるほど!3つを重ねて持つという発想は斬新ですよね。
さらに私がアウトドアが趣味で、ピクニックやキャンプなどの外遊びをよくする方で、
この機能性とデザイン性が日常生活だけでなく、アウトドアシーンにも合うと思ったので、
アウトドアブランド“HYEY”の発足と、今後の商品企画も同時にスタートさせました。
バッグのアイデアから、アウトドアブランドまでイメージがつながったのですね◎

 

アウトドアシーンだけでなく、タウンユースにもぴったりな、ちょうどいい機能性とデザイン性。

 

『TRIO BAG』のこだわった部分はどんなところでしょうか?
“HYEY”は、ライトなアウトドアシーンに向けたちょうどいい機能性と、
アウトドアシーンだけでなく、タウンユースでも使えるようなミニマルなデザイン性にこだわってものづくりをしています。
まず1番のポイントである3つのバッグが1つになっている部分で、それぞれのバッグの素材の選定にこだわりました。メインの素材には、身軽でいられるよう、分厚い、重い生地は選ばず、アウトドア系のバッグによく使用される「リップストップナイロン」という軽量かつ高強度の素材を選びました。
この素材は、貴重品などを入れるサコッシュと、かさばるものや大きいものを入れるショルダーバッグに使用しています。中くらいのサイズのメッシュバッグは、アウトドアシーンなどでは少し濡れたり汚れてしまったものを入れる想定で、通気性や速乾性にすぐれたメッシュ素材を採用しました。普段のお買い物などでも野菜や生鮮品を入れるのに役立ちます。

 

(左)メッシュ素材(右)リップストップナイロン

 

確かに、3つ重なっているのに、すごく軽いですよね!
メッシュバッグは海やプールなどのレジャーにも、日頃のお買い物にも重宝しそうです。
あとは、それぞれのバッグを3つ重ねて持てるよう、ドッキングできるだけでなく、それぞれのバッグ単体でも持てるようになっていたり、サコッシュのポケットに他のバッグを小さく畳んで収納できたりと、使ってくださる方が利用シーンや入れるもの、好みに合わせて持てるように工夫しました。

 

ショルダーバッグとメッシュバッグのドッキング
メッシュバッグやショルダーバッグはサコッシュのポケットに収納できる

 

それぞれ重ねても単体で持ってもおしゃれにきまるのがいいですよね〜!
メッシュバッグも、畳んだ時にスナップボタンで止めてコンパクトになる工夫までされているところが、ナイスなポイントです◎
デザインについてはいかがでしょうか?
最初にもお話ししたように、タウンユースでも使えるよう、シンプルなデザインを目指してつくりました。
アクティブなファッションはもちろん、普段のファッションにもおしゃれに合わせてもらえると思います。機能面から、3つのバッグの中に素材の違うバッグを組み合わせましたが、
配色を変えることによってデザイン面でも、おしゃれなアクセントになっていると思います。使いやすい色味から、差し色的に使える色味まで、6色展開になっています。
どの色もこだわっているので、お気に入りを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

アウトドアユースイメージ
タウンユースイメージ
6種類のカラーバリエーション

 

雑貨制作のアイデアを生かした、初めてのチャレンジとなるものづくり。

 

『TRIO BAG』の制作で大変だったことはありますか?
私たちが今までつくってきたものは雑貨なので、
今回のようなバッグを作ったことがありませんでした。
専門的な知識や経験が少ない中、ミシンなどを使って、3つのバッグをどう連結させるか、3つのバッグがどう重なるかなど
何度も何度も試作を重ねたので、すごく時間がかかりました。
でも、雑貨を作ってきたからこそ出てくるアイデアがあったり、デザインができたのだと思っています。
ステーショナリー雑貨が多いいろは出版としては新たなチャレンジとなるアイテムですもんね。
アイテムを見てると、隅々まで工夫されていて、とても考え込まれたものということがわかります。
では、嬉しかったことはありますか?
一緒に作ってるメンバーや会社の人たちが、制作途中でも「楽しみ!」と声をかけてくれたり、
ものが出来上がった今も、「私はこの色が好き」「これを買います!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
たくさんの方に使ってもらえることがもちろん嬉しいのですが、まずは一緒にいる仲間たちが喜んでくれていることが嬉しいです。
社内の声は励みになりますね◎
いろは出版としても新しいジャンルのアイテムということもあり、社内みんなが完成をわくわく楽しみにしていた気がします!

身近にある自然や季節を感じられるきっかけになるものづくりを。

 

では最後に、『TRIO BAG』を使ってくださる人たちへ、メッセージをおねがいします!
ブランドコンセプトのところでもお話ししましたが、アウトドアは誰にでも楽しむことができるものです。
一歩家の外に出れば自然が待っています。「今日はあたたかいから散歩に行こう」「外で食べるとおいしいね」
気軽に、身近にある自然や季節を感じられる、そんなきっかけになるようなものづくりを“HYEY”は目指します。今はまだ『TRIO BAG』しか形にできていないですが、この先やっていきたいことやアイデアがたくさんあるので、
これからの“HYEY”を楽しみにしてもらいたいです!

 

いくみさん、ありがとうございました!

ショッピング、レジャー、アウトドアまで、シーンによって使い分けられる、3つの 機能が1つになったバッグ。
『TRIO BAG』で、ちょっとしたおでかけも楽しみませんか?今後の“HYEY”の展開もお楽しみに!