手帳をもっと“楽しい”存在に◎毎日遊べる手帳『PLAY手帳』(後編)


 

9月21日から発売中の雑貨ブランドAIUEOの『PLAY手帳』。
2021年度版から、一新したAIUEOの手帳。

PLAY手帳の制作秘話を、担当のあきよさん・ともこさんにお伺いしました◎

(2回の記事に分けて紹介します。今回は、おふたりのお気に入りポイントや、制作中のエピソードを中心にお伺いしました。)

 

前編はこちら>


以下、おふたりとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当の石井です。

  


デザイナーも楽しみながら制作した、様々な“PLAY”要素

おふたりのお気に入りポイントはどこでしょう?

〈PLAY WORD 60〉
私は、60個のお題の中から毎週一つのお題を選び、お題のイラストを描いていく〜という内容のコンテンツ。
手帳や絵を描くのが好きな人はもちろん、"手帳を毎日描きたいけど、何を描いたらいいかわからない!" という人におすすめです◎

毎週お題があるので、きっと楽しく続けられるはず。。!
私も三日坊主人間なので、今年はこの手帳と一緒に挑戦してみたいと思っています。

また、ただ一人で描くのではなく、みんなでこのコンテンツを一緒に楽しむ為に、「#AIUEOへの挑戦状」というSNS上で楽しむ方法を考えています。

描いたイラストに「#AIUEOへの挑戦状」というタグをつけて投稿。みんなの描いたイラストを見せ合ったり交流できる場になったらいいな!
もちろんAIUEOメンバーも挑戦します。みんなのイラストにもコメントするかも?

同じお題でも、その日の気分や描く人によって、出てくるイラストは様々だと思うので、どんな風に使ってもらえるのか、皆さんの挑戦、とても楽しみにしています◎

おお~~!これはおもしろそうですね!
どんなイラストが投稿れるのか、今から楽しみですね◎
〈おまけページ〉
あとは、今回“おまけページがメインの手帳!と言っても良いくらい、おまけページをいっぱいにしよう!”という意気込みで作ったので、前回26ページだったおまけが、今回は36ページに増量しています◎
一人でも楽しめて、誰かと一緒にやっても楽しいおまけページができました。
おまけページのラフ
この制作が一番楽しかった!特にちぎりメモは可愛くてイチオシです。
おまけページのアイディアを考えるのはとても楽しく、採用されていないものもあります。
これらはPLAY手帳のHP〈GIFT〉の中で、少しずつ更新して行こう!と計画しているので、楽しみにしていてください◎
あきよさんイチオシのちぎりメモ
やっぱりPLAY手帳の醍醐味は、おまけページですね◎
ちぎりメモも、ひとつひとつが本当にかわいい…!!!
〈PLAY〉というテーマ
また、今回、表紙のカバーやおまけコンテンツの内容やカレンダーの数字と、至るところまで〈PLAY=遊び〉のテーマで考えました。

予定を書く時以外も、この手帳があればなんだか楽しい、特に用のない時も開きたくなるような手帳になったらいいな、と思いながら沢山のPLAYを詰め込みました。

デザインの原画
うわぁ~~。この数字やイラストのデザイン、いろんな素材を使って描かれているんですね…!
この辺りもぜひ注目して見ていただきたいですね◎
ともこさんは、どういったところが気に入っていますか?
〈カバーの仕様〉
私は、今までずっとビニールカバーだったので、ハードカバーになったのが新鮮で嬉しい!
手帳カバーの描き下ろしというのも久しぶりだったので、皆の新しい柄が見れてとっても面白かったです。
ハードカバーのPLAY手帳。ウィークリーはゴムバンド付き

今までやりたかったことを実現した手帳

では、制作の中で大変だったことはありますか?
 ”新しい手帳”ということで、ほぼゼロベースから始まったので、どういう風に進めたら良いのか、そこが一番大変でした。
大人っぽくしたら良いのかな?とか、無難な感じな方が良いのだろうか、派手派手にしても大丈夫かな‥などいろんな不安もありました。

でもアンケートの結果や、話合いを沢山重ね、”AIUEOらしい” を一番大切にして、バージョンアップさせたて手帳を作ろう! と、楽しい気持ちでこの手帳の企画を考えられました。

手帳カバーの案も、沢山可愛いデザインが候補に出たので、そこを絞るのもとても大変で、あきよちゃんと何通りも案を出して、 毎日相談していた気がするなあ。
今回はお蔵入りしたデザインの一部

お蔵入りしたデザインが見れるなんて…!
やはりゼロからのものづくりは、相当なエネルギーが必要ですね。

でも、PLAY手帳をつくるにあたって、今までやりたかったことが色々実現できたんです!

紙を裏抜けしにくい紙にしたり、絵本のような可愛いハードカバーにしたり、手帳のおまけでシールをつけるなど、改善したかったこと、やってみたかった事がもりもり盛り込めて実現できたのは嬉しかったですね◎

PLAY手帳に付いてくる、おまけシール

制作途中に新キャラ誕生?

大変なことがありながらも、おふたりともに楽しみながら制作されていたのですね。
では制作中のエピソードを、何かひとつ教えてください◎

 

今回は、京都にいるともちゃんさんと、東京(埼玉)にいる私の埼玉の遠隔チームだったので、何かと郵便物を送ってもらう事が多かったんです。

送ってくれる封筒に描いてあるイラストや、添えられたお菓子やおまけに癒されていた思い出◎

ともこさんから届いたものたち
遠くにいるからこそ、こういったやり取りは嬉しいですよね!
にしても、伸びるネコが気になります…!笑

 

私は、文字校正の時に、生産管理のダンさんと広報のりっちゃんにおまけページをやってもらうのを目の前で見ているのが、楽しかった思い出!

資料を見返していたら、うさぶーちゃんの輪郭が1つだけくまちゃんになっていて、新キャラが登場していました!

文字校正中にチャレンジしたキャラクター練習帳

私も、今までで一番楽しい文字校正でした◎
確認しながらも、ひとつひとつのコンテンツやデザインが面白くて~^O^
(ちゃんと仕事はしていますヨ。そして新キャラの絶妙なかわいさ。。)

 

 

1年使った後に見返したくなるような、特別な1冊に

どんな人に使って欲しいですか?

 

・日々の記録や日記として手帳を使用している人
・手帳をもっと可愛く使いたい人
・手帳に何を描いたら良いかわからない、毎日描きたいけどなかなか続かない人
・楽しいことを日常やSNSで共有したい人
これらの人がより楽しく手帳を使ってもらえるよう、毎日イラストを描く為のお題『PLAY WORD 60』、手帳を可愛くつくるヒントとして、文字やフレームのアイデア集の『TORAnoMAKI』、AIUEOのキャラを描けるようになる!?『キャラクター練習帳』を作りました。

その他、遊べるコンテンツのゲームは、ちょっと暇な時に眺めたり、一緒にいる人と一緒に遊んだり、どれも楽しいものになっていると思います。

「PLAY WORD 60」のお題

文字やフレームのアイデア集の「TORAnoMAKI」

また、“2冊目の手帳”として使うのもおすすめです。
普段持ち歩く予定を書く手帳とは別に、ちょっと変わった日々の記録として、ぜひ使ってみて欲しいです。家で過ごす時間も増えていると思うので、家で楽しく過ごせるアイテムの1つにもなりそうです。

これまでAIUEO手帳を愛用してくださっていた方はもちろん、初めてAIUEOの手帳を使う人にも、沢山の人に楽しんでもらい、1年使った後に、見返したくなるような、特別な1冊になったらいいな〜。

一人はもちろん、誰かと一緒にも楽しめる1冊ですね◎
では最後に、使ってくれる方へメッセージをお願いします!

 

手帳の使い方や楽しみ方は人それぞれ、無限大です。
オススメの使い方を色々紹介していますが、それぞれ使う人が自由に楽しんでもらうのが一番だと思います◎
PLAY手帳が、よき相棒になって、楽しい1年を一緒に過ごせますように!
また、PLAY手帳は実際にAIUEO手帳を使ってくださっていた方々のご意見でパワーアップしました。
今年の新しい手帳を使ったよかった点、ここが楽しかった!という感想や、ここはもっとこうした方が良いかも?というご意見など、どしどしお待ちしております◎
加えて、リニューアルに伴い、今まで販売していた“かけかえ手帳”と“4月始まり手帳”は終了しました。
SNSでもちらほらご質問をいただいており、今までの手帳も沢山の方に愛されていたなぁと感じています。楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。

もしよろしければ新しいAIUEOの手帳も、ぜひ使ってみてください!

 

あきよさん、ともこさん、たくさんお話しいただき、ありがとうございました!

毎日を楽しく過ごせるような工夫がたくさん詰まった『PLAY手帳』。
『PLAY手帳』と一緒に、楽しい1年を過ごしてみてはいかがでしょうか?