2019年9月20日(金)より全国で発売している『SUNNY SCHEDULE BOOK 2020』。
毎年改善を重ね、今年で3年目となるこちらの手帳。今年一番の改善点は“紙”とのこと。
今回は『SUNNY SCHEDULE BOOK 2020』のこだわりポイントについて、担当ののりぴーさんに話を聞きました。
以下、のりぴーさんとの対談形式でお送りします◎
インタビュアーは広報担当の石井です。以後お見知りおきを。
具体的にどういった部分にこだわって選定したのか、企画担当ののりぴーさんにお伺いします。
のりぴーさん、よろしくお願いします◎
まず、SUNNY手帳のアカウントでInstagramの機能を利用してフォロワーさんにアンケートをとるところからはじめました。
手帳用紙に理想的な紙ってどんな紙?という質問には、にじみにくい紙がいいとか書き心地がいいとか、、色々な意見がある中で集計結果は<インクが裏抜けしにくい紙>がダントツ一位でした。
(InstagramのSUNNY手帳のアカウントで、フォロワーの方に向けて実施したアンケート結果)
はい、こういったアンケートの結果から、<ふつう裏抜けしやすいマイルドライナーが裏抜けしない紙>、<フリクションで消してもクシャクシャになりにくい紙>を大切な指標として、紙を選ぶことにしました。
40種類以上の筆記適性のよい紙をかたっぱしから書き試して、自分なりに数値で評価し、例えばインクの乾きやすさはインクが乾くまでの時間を計ったりして地道に記録していきました。
(実際に試し書きをした用紙の一部)
記録していくだけなら簡単でも、何を優先するか、一つ一つ決めていく作業もまた大変でした。
たとえば紙が分厚ければ分厚いほど不透明度が高くて裏抜けしにくいけど、SUNNY手帳はノートが大容量なので、ちょっとの差で最終的な厚みがかなり変わってしまうため一定の基準より薄い紙の中から選ぼうと決定したり、裏抜けしにくい紙は表面塗工がされているものが多くて裏抜けしにくい反面、インクが乾きにくいところが不便だなぁと感じたり、、、と紙選びは評価基準がたくさんあるので1つひとつを決める作業にとても時間がかかりました。
そんな中からどのような紙を選んだのでしょうか?
そうやって色んな側面から一番理想的だと選んだ紙が、王子エフテックス株式会社さんの「ビューコロナ 手帳用紙」です。
現時点ではあまり名前が知られている紙ではないかもしれませんが、実は有名なある手帳用紙より高価で、薄いのに裏抜けしにくく、紙腰があって丈夫な、とても高品質な手帳用紙です。
(2019年版よりも裏抜けが改善されました)
はやく使ってみたお客様の感想が知りたいです!
(ウィークリーは3mm、マンスリーは1.5mm、手帳本体を薄くすることができました)
また、SNSでの「#sunny手帳」の投稿は私も普段からよくチェックしているので、みなさんの手帳の使い方を色々教えていただけたら嬉しいです!
制作への想いを聞かせていただき、ありがとうございました。
ありがとうございました◎
今年で発売3年目となるSUNNY SCHEDULE BOOK。
ユーザーの声を反映しながら改良を続けてきたこちらの商品。
2020年度版は、紙だけでなくインデックスページを追加したりカラーラインアップも一新と、よりパワーアップした手帳となっています!
SUNNY SCHEDULE BOOK 2020の改善ポイントはこちら>
特設サイトも公開していますので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね◎
SUNNY SCHEDULE BOOK 2020特設サイトはこちら>