今まで出会った人生から学んだ「作家Tommy」の新作似顔絵


昨年11月から、新作の似顔絵に変更することに挑戦した
WORLD1の似顔絵作家「Tommy」。

 

 

今までも人気作家として引っ張りだこだったにもかかわらず、なぜ大幅に似顔絵のタッチを変更しようと思ったのかを聞いていきます。

 

 

―今回、似顔絵を変えようと思ったきっかけを教えてください

似顔絵作家になって7年になりますが、その時間の中でたくさんのひとに出会うことで、人への想いがどんどん濃くなってきた時に今の作品が頭に浮かびました。

 

一番最初は、
「人を元気にするような、明るい気持ちになってもらえるような似顔絵」
を目指して描いていたのですが、お客さんを描かせてもらう中で、ひとりひとりの物語に触れて気づくこと、知ること、見ることを繰り返す中で、
「私が思ってる元気や明るいって何?ちゃんとこの気持ち(想い)を理解して言葉にできてる?」
「私は人とどう寄り添っていきたい?」
と自問自答が始まっていきました。

心の内へ内へと迎っていくから、しっくりくる解答が見えた時はかなり気持ちが晴れますが、そうでなければわからない自分がちっぽけだと思い込んでしまって、、

その自分を受け入れられなくて苦しんだり、悩んだりを繰り返して今に至ります!

なので、今生まれたこの作品の根本には、昔よりは理解した変わらない想いが芯となってくれているように感じます。

 

―どんなところにこだわりましたか?

私の中では全部にこだわりを持っているので(笑)難しいのですが、、
作品の人物から空気が伝わってくるような表現を意識して描いてます。

 

 

―大変だったことはありますか?

頭に浮かんでいる作品を紙に表現すること!!!

描き進めて行く中で、違う違う違う違う違う違う…描き直し!!!のエンドレスでした。

これは本当に頭に浮かんでるのかな?
って途中自分のこともわからなくなるくらい頭の中でぐるぐるしっぱなしでした。。。

 

おそらく等身大の表現を受け入れられなかった自分がいたことが1番の原因だったな〜と当時を振り返って思います。

 

しんどくなったら、気分転換に色遊び♫

 

―嬉しかったことはありますか?

自分の家族の絵を描いた時に「これだ!!!!」って思える作品ができた時。

描きたいものが描けなくてモンモンとしてた時に、「今描いてみたい人は誰だろ?」と思い浮かんだのが、旦那の家族と私でした。

いざ描いてみると時間を忘れてしまうくらい没頭していて、気づけば完成していたぐらい描いてて楽しかった。

 

 

そしてその作品を見せた時に

「ありがとう」

と喜んでもらえたことが本当に嬉しかったなぁ〜。

改めてここが似顔絵の原点だとも思えました。

 

 

―面白いエピソードがあれば教えてください

旦那を描いた時に、「今回はハゲてないな(笑)」って言われたこと。笑

結婚式で描いた作品の旦那が自分でもヤバいって思うくらい(←)になってしまって…

 

言い訳になりますが、旦那を描こうとしたらこれまで支えてもらってきた思い出が次から次へと頭の中に蘇ってきて、涙が止まらなくなる現象に陥ってしまい、当日ギリギリまで描けなかったのです。。。

 

結果ハゲた。笑

 

それがこの作品。

でも、大好きな作品☆

 

 

―どんな人に手にとってもらいたいですか?

人を大切にできるひと。

人を大切にしたいと思えるひと。

一生懸命に生きてるひと。

 

大好きな長崎のじぃちゃん

 

AIUEOのあきよちゃんご夫婦

 

―自身が描く似顔絵で、どんな価値を届けたいですか?

無意味な命なんてどこにもなくて、一生懸命生きている尊さを似顔絵で感じてもらえたらいいなぁと思っています。

 

―使ってくれる人へのメッセージをお願いします

初めまして、似顔絵作家のTommyです!

大好きな絵を描く仕事「似顔絵」を通じて出会えるご縁に、日々本当に感謝です。

作品への想いを聞いてお客様と自分自身と向き合ってできた合作の一枚がこれからもずっとその方に寄り添えられますように。

今日も想いを込めて制作いたします。

 

 

最後はWORLD1ファミリーフォトでおしまい♡

 

最新の情報は「Tommy」のInstagramからご確認ください