猫の日(2/22)に猫のサイトを作って欲しいと言われてえらいことになった


こんばんは、もりち(森田)です。2回目の登場です。

さて、きっかけは昨年12月のとある1本のメールから。

12月になったので、勝手にいろは出版の公式サイトに雪を降らせてみたのです。

そしたら、

 

無茶振りから始まった猫の日企画

 

送り主はプランニング部のともさん。

ともさんは、いろは出版の社内でも知られる猫好きなのです。

実はいろは出版は、結構猫好きがいるとのことで、
それを見越して何かをやらそうとしているのか...

 

それに対して僕の上司 難波さんは

 

難波さんの返信

 

いや、森田君のことなんや思ってんねん。

 

猫の手でも借りたいくらいやることありますよ。

 

とはいえ、仕事には真面目な僕は
このスルーパスを無視することもできず、
首謀者のともさんを呼び出してミーティング。

 

【僕】
猫の日の企画ってなにやればいいんでしょうね?
とりあえず猫の話(ねこばなし)でも集めてWEBサイトに掲載しましょうか?

【ともさん】
毎年ほぼ日さんとかがやってるし、
うちもあんなんやらな面白くないんじゃないか

 

と何やらいろいろ調べだす。

 

プランニング部ともさん(猫好き)(顔出しNGかもしれないので、猫のイラストで隠しています)

 

とあれやこれやと30分。。。

 

全然内容が決まらない。

 

と、急に

【ともさん】
社内の猫好きも呼んで相談しよう!

 

ということで...

 

猫の日企画ミーティング

 

こうなった。。。
(顔出しNGかもしれないので、猫のイラストで隠しています)

 

雑貨営業部 ゆかわさん、プランニング部だんさんも含め話すことに。

 

他にも雑貨営業部 りっきーさん、出版事業部しほちゃんなど
社内猫好きもいますが、あいにくこの日は社内におらずこのメンバーで。

 

何の予兆もないまま急遽集められたメンバーで
「猫の日に、猫好きの人に何をすれば喜ばれるか」
というざっくりしたテーマで話し合い。

 

 

【だんさん】
写真とか募集するにしても何かテーマとかいるんちゃう?

【ゆかわさん】
ただただ猫が可愛いだけでいい、可愛い猫の写真みときたい、文章とかいらない、てか読まない

【ともさん】
マウスカーソルを肉球にしてほしい

【ゆかわさん】
このサイト見てほしい

【だんさん】
僕の猫、もうだいぶ前にお亡くなりやねんけど

【ともさん】
http://ilove.cat みたいに http://○○○○.cat ってやってほしい

 

....

 

結果、さらにグダつく。

 

猫のように気まぐれなみなさんに翻弄されてしまい、この日は解散。
(というか僕が何も考えてないまま招集したため)

 

しかし、一度受けた仕事を投げ出すような僕ではありません。

後日、IROHA shop onlineのメンバーに相談。

あれやこれやとアイディアをいただき、悩んでいると

 

【難波さん】
サイトを見てくれている人から猫の写真を集めて、
それをAIUEOのかおりんさんにイラストにしてもらおう!

そのイラストを使って「neko border柄」を作って限定アイテムを作ろう!

 

※ちなみneko borderというのは、かおりんさんが早描きで書いた猫の絵が柄になったAIUEOの人気デザインです
気になる人は、こちらのAIUEOのサイトからチェックしてください

 

まさに鶴の一声というのでしょうか!

さすが我が上司!

今までどうすれば良いのかと頭を悩ませていたのが嘘のよう。

それいいね!となり、すぐさまその方向で決定!

 

... まぁ難波さんが安請け合いしたため、こんなことになってるんですけども。

 

 

ということで、1本のゆるいメールから始まったこの企画は、

2/22 猫の日に向けてWEBページを公開して、そのあと、限定商品を作ることに決めました。

 

本日より応募ページから猫の写真を集めていますので、
みなさんふるってご参加ください!

 

猫の日企画 写真応募フォームはこちらから >

 

現在 猫の日(2/22)に間に合わせるべく、
WEBページを作ってますので、お楽しみに!

詳細はまたブログにてお知らせしようと思います。(気まぐれ更新)

 

・・・後日・・・

 

実際にAIUEOのかおりんさんにお願いして、
猫イラストの試作をちょろっと描いてもらいました!


(画像が粗くてごめんなさい)

 

写真を見ながら、ものの15分程度で30匹を早描き。

さすが、デザイナーさん!と感心していると、
首謀者のともさんが乱入してきて、あれやこれやと盛り上がった。

こんな無茶振りを笑顔で引き受けてくれたかおりんさん。

 

【かおりんさん】
neko borderは早描きだから、似てる似てないとかじゃないからね。
その手のクレーム一切受け付けません!

 

との事です。

その点は十分ご理解の上、どんな感じになるかなー?と楽しみながらご応募いただければと思います。

 

いろいろと長くなりましたが、
以上 「猫の日企画」のお知らせでした!

 

> 続き 「ねこの写真を眺めると、幸せな表情になるんですね」

 

にゃー。

もりち