海外×いろは出版④


你好!

 

雑貨営業部のJGです。

更新怠っていてすみません!

出社するたびに、やすおさんからの激しい睨みをあびておりました。

 

はい、分かっています、ブログですね、ブログの更新ですよね、と。

ここ最近は、それはもう話しかけるのもためらわれるほどの強烈な睨み。

反省、反省、、、

 

さて、今日も『海外×いろは出版』のテーマでお届け致します。

 

今日ご紹介するのは、香港!

Hong Kong! ホングーコングーです!

 

関空から飛行機で約4時間。
安いときだと、往復20,000円ぐらいで行けちゃう街、ホンコン!

 

THEアジアな雰囲気満載でとってもエネルギッシュ。

もともとイギリスの植民地だったこともあり、中国語と英語が飛び交うインターナショナ〜ルな街です。

街を歩くと、色んな国の方とすれ違うことが多く、インドネシアやフィリピン、アメリカ・イギリスからの移民も多いそう。

 

日本人も2万人住んでいるそうな。

 

アジアな雰囲気を残しつつ、 西洋の文化にも触れられる、そんな魅力の街です。

 

香港の名物と言えば、

工事現場の竹!

 

どんなに高い場所でも、工事現場の足場は、竹で組まれています。

香港の街並み

香港の工事現場の足場は竹

香港の工事現場の足場は竹

(最後の写真は、泊まっていたホテルの9階から撮ったもの)

 

この竹の上を、作業員の人たちはひょいひょいっと行き来して、どんなに高いビルでも建てちゃうらしい。。。

 

地震のない街だからこそ出来るのですね。

 

そんな香港でも、いろは出版の商品を展開頂いているお店がいくつかあります。

 

City Superさんもその一つ。

1996年に日本の方が創設した香港のスーパーマーケットで、香港の紀伊国屋+ソニプラ的存在、という記事が香港ナビ( http://www.hongkongnavi.com/shop/15/)にもあるように、スーパーマーケットと雑貨屋が複合した、香港を代表するチェーン店です。

 

雑貨部門はLOG-ONという店名で、香港に14店舗あり、その中で、発売以来大人気なのが、「SURPRISE FACTORY」の
「BOX ALBUM」です!

 

サプライズボックスアルバム

サプライズボックスアルバム

雑貨LOG-ONでのワークショップ

(写真は、去年の夏にWorkshopをさせて頂いたときのもの)

 

香港の人は手先がとっても器用で、日本と同じく、アルバムをプレゼントする文化が根付いています。

香港の人もプレゼントアルバムを手作り

プレゼントアルバムのワークショップイベント

 

このイベントも大盛況!!!

 

去年の年末に新発売になったハート型のBOX ALBUMも先日出荷して、今ちょうど海を渡っているところです。

 

サプライズボックスアルバムハート形

 

どうか無事に届き、1人でも多くの女子たちが、好きな男の子に大切な気持ちを伝えるアイテムとして、このアルバムを選んでくれますように♡

 

それでは、再見! JG