さりげなくかわいいペン AIUEO×アイプラス


AIUEOから文具メーカー「ぺんてる」の

カスタマイズペンi+(アイプラス)とAIUEO

コラボレーションした数量限定ペンが発売されました。

i+とは、文具メーカー「ぺんてる」が制作する

「自分らしさをプラスする」をコンセプトとしたカスタマイズペンです。

 

今回はこの、コラボレーションペンの制作担当の荒川さんにお話を伺いました。

 

納得のいく色になるまで

 

企画のきっかけを教えてください。

ぺんてるの方から、直接お電話をいただき

ぺんてるの商品『アイプラス』のコラボモデルとしてAIUEOを採用したいとのお話をいただいたことがきっかけです。

 

大変だったことはありますか?

ペンのデザインは初めてでした。

樹脂の色合わせや、フイルムの色合わせに工場まで出向き、納得する色になるまで色サンプルを出してもらいました。

その際もペンの形ではなく、部品や、板状の樹脂の色で判断しなければならず

完成したところは想像で合わせていくので大変でした。

嬉しかったことはなにかありますか?

私はぺんてるさんのフエルトペンをずっと愛用していたこともあり、直接お声掛けいただけて嬉しかったです。

AIUEOでペンを作ってみたかったということもあり、それが叶ったこと。そして好きなように作ってくださいとも言ってくださったことが嬉しかったです。

 

さりげなく可愛いペンを使って欲しい

 

こだわった部分はどんなところですか?

大人の女性も使いたくなるようなデザインで、職場でも、旅行場所でも、休日でもどこでもこの1本があればうれしくなるようなものにすることです。

それを形にするために、AIUEOの人気キャラクターを生かしながら、

ノック、スライダーの色はシンプルにボディーの色と統一する、

透明部分にも薄く色をつける、など

1本がすっきり見えるようにすることにこだわりました。

また、絵柄の大きさを5本用と3本用で一番かわいく見えるように配置も工夫しました。

 

どんな人に使ってもらいたいですか?

AIUEOのファンの方はもちろん、

オフィスレディーに、さりげなく職場でかわいいペンを使って欲しいです。

リフィル次第でいろんなシーンを楽しめるので

3色ボールペン、パステルカラーのペンなどなど、

誰でも自由に自分好みに使えるのが素敵だと思います。

 

最後に、使ってくださる方へメッセージを!

毎日使えるペンなので

お気に入りの柄に、お気に入りのリフィルを入れて

自分だけの1本を作ってほしいです。

ノートやフラットケースなど、アイプラスに合わせて使えるステーショナリーアイテムも

たくさん用意しました。ぜひ、柄を合わせて楽しんでほしいと思います。