【猫の日企画】気まぐれなメンバーで限定商品企画


こんばんは、もりたです。

猫の日の更新以降、時間が空いてしまいました。

2/22(猫の日)になんとか特設ページ「ねこのひ」を公開でき、喜びの声もポツポツいただけました。

 

全部は載せられないので、一部をご紹介。

 

 

「ただ、可愛い猫の写真がたくさん見たい」
という猫好きメンバーの超わがままな要望の企画だったけど、
喜んでもらえてるのを見ると嬉しくなりますね。

 

さてさて、ほっこりしている場合ではありません。

限定アイテムを作る!と言い切ってしまった以上、このまま「よかったね」では終われないのが、この企画の恐ろしいところです。

 

猫の日の興奮も冷めやらぬまま、商品企画のミーティングを招集。

 

 

第1回 商品企画ミーティング

2月下旬の気持ちよく晴れたある日。

遠くに見える比叡山の頂を眺める男

 

大きなガラス越しに、遠くに見える比叡山の頂を眺めるこの男。

 

 

 

プランニング部の三島暖

そう、だんさんです。

 

 

こんな晴れた気持ちのいい日に仕事なんてやってる場合じゃないと、
ポツポツとメンバーも集まり、ゆるくミーティングがスタート。

猫の日メンバーと限定商品企画

 

今回は限定アイテムということで、開発費などもかかるので、僕の上司、難波さんも交えることに。

 

そう、この企画を僕に丸投げした張本人です。

 

 

猫メンバー3人 + 難波さんでまっさらな状態からどんなものが良いか話していく。

それぞれ「こんなものがいい!」「それは生産数が…」などなど、やりたいことと現実の間で議論が続く。

 

ともさんは言い出しっぺということもあり、
いろんな会社から資料を取り寄せて情報収集していたようで、どんなものが作れそうかなども提案していく。

限定商品企画ミーティング

 

猫缶やシールなど実際のものを見ながら考えていきます。

限定商品企画ミーティング

 

・・・ 1時間後 ・・・

 

決まらない…

 

なにやら書き出しただんさん

マジで大したこと書いてない

お茶・カレンダー・缶・マグ・マスキングテープ・ノートなど、
いくつかの候補は上がったものの、結局 詰まらないままこの日はお開き。

 

商品企画って難しいですね。どうすればいいものやら。

頭を悩ませる日々が続きます。

 

 

 

・・・数日後のとある夜・・・

 

 

難波さん

「そもそも僕は犬派なので、猫メンバーに入って商品考えるのは向いてません。全責任は僕が持つので、森田くん、あとよろしく。

あ、ちなみに僕が昔 飼っていた犬はキャバリアです。」

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

ゴルァーー!
なんばぁぁぁあーーッ!!!

 

 

まさかここで伝家の宝刀、丸投げとは!!

 

キャバリアってどんな犬やねん、と思って調べたらセレブが飼ってそうな愛らしい犬やないか。

つくづくだよ難波さん!

キャバリアの検索結果 > 

 

 

こうなったら仕方ありません。

もう生産数とか原価とか考えずに良さそうなものを作ろう。

そしてメンバーに招集をかけ、ようやく昨日。

 

第2回 商品企画ミーティング

 

いろは出版の最下部、撮影スタジオの横のスペースに行ってみると...

 

いろは出版の地下スタジオ

おっ?

 

 

第二回限定商品企画

やってるやってる。

 

 

冷たい目で見ないで

あ、バレた。

 

ということで、第2回 商品企画ミーティング。

 

今回は、忙しくてなかなか参加できずにいたAIUEOのデザイナーかおりんさん、出版編集のしほちゃん、そして難波さんの丸投げを一緒にサポートしてくれようと手を貸してくれたいろはショップオンライン店長のえいちゃんも加わってくれることに。

 

自由に作っていいよ、ということを言われたので、
今回は純粋に自分たちが欲しいなと思うようなもの考えていく。

 

AIUEOかおりんさんがいるとやはり違うな
(積極的に意見を言ってくれるかおりんさん)

 

第1回のミーティングから時間が空いた間、ともさんはさらに他の会社から情報を取り寄せていて、これはできそう、これはできなさそうなど前回とは違い話がどんどん進んでいきます。

 

しほちゃん・えいちゃんも楽しそう
(みんなそれぞれに意見を出して、楽しそうな雰囲気に)

 

 

そして1時間。

 

 

最終的に細かく詰めていくところはあるものの、
初夏までに限定アイテムをリリースすることにしました!!
(ざっくりですみません)

 

期待して待ってくれている猫好きの方、大変 お待たせしました。

 

詳細はまだお伝えできませんが、
次回ミーティングは4月中旬ですので、進捗がありましたらまた報告させていただきます。

 

いやーしかし、モノづくりっていろんな工程があり、時間がかかりますね。

 

最後は、春の陽気に誘われて
眠気に襲われまくっているだんさんの図で締めたいと思います。

あくびをするおじさん

あくびをするおじさん

 

NO SLEEP , NO LIFE
もりた