ハッピーに整理整頓できるラベルシール
生活用品を可愛く綺麗にまとめる
今回はラベルシール制作者の手塚さんにお話を伺いました。
―企画のきっかけを教えてください。
ラベルシールの企画になるまで2転3転したんです。
最初は、絵文字シールという企画から始まりました。
どんな企画だったかというと、絵文字やスタンプなどを使ってメールやLINEをするように、
手紙やちょっとしたメモ、グリーティングカードを作る時にも、同じ感覚で絵文字を使えたら面白いんじゃないか、そんなシールを作りたい!というようなもの。
その次は、ラッピングシール。
いろんな形や柄を好きに組み合わせて、自由にラッピングシールを作れるというもの。
いろいろあって、最終的に今回のラベルシールになりました!
最近、自作でラベルシールを作って生活用品など、綺麗に整理整頓する人が多いようなんですが、
なかなかかわいいものがない、だからAIUEOでかわいいラベルシールを作ろう!ってなったんです。
― 大変だったことはありますか?
やはり、企画が2転3転したので、デザインラフをいろいろ試すのに時間もかかっちゃったし、大変でした。
でも、ラッピングシールはいつか作ってみたいなと思えるところまで来ている気がしているので(個人的に)
いつかできたらいいなと思ってます。
― 嬉しかったことはなにかありますか?
このラベルシールができた時、また違う柄で第二弾を出したいな(描きたいな)と思えたことかな。
出来上がってすぐに第二弾を作りたいなと思うことが、あまりないので。
一緒に作ったプランニング部のいくみちゃんとも、パターン柄とか、いろんな物に使いやすいからもっと増やしたいねと話したりしてます。
整理整頓と愛着
― こだわった部分はどんなところですか?
ラベルシールを使って整理整頓するのが楽しくなるように、柄や色合いなどをこだわりました。
あと、ぼくがよく使う画材は水彩絵の具なんですが、水彩絵の具は柔らかくて優しい雰囲気になりがちで、
そういう印象より、ポップで楽しい印象にしたかったので今回は色鉛筆を使いました。
色鉛筆でグリグリ描いた感じも伝わったらいいなと思って描いていました。
フード柄のサンドウィッチのパンを玄米パンにしたのはこだわりです(笑)。
タウン柄の公園にはアイスクリーム屋さんのトラックを絶対描きたかった。
― どんな人に使ってもらいたいですか?
整理整頓をしたいんだけど、なんか面倒だなと思っている人。
一度このラベルシールを使ったら、いろんなものに貼って使いたくなること間違いなしです!
整理するのが楽しくなりますよ。
あと、小さなこどもがいるお母さん。
こどものお片づけBOXの目印にしたり、お名前シールにもできるのでぜひ使って欲しいです。
こどもの物に使ったら絶対かわいいな~。
― 最後に、使ってくださる方へメッセージを!
このラベルシールを使うことで、ラベルシールを使って整理整頓したものへの愛着が生まれたら嬉しいです。
ラベルシールを使って、綺麗に整理整頓して、少しでも毎日がハッピーになってもらいたいです。