ハワイとビール 〜 happyお届け便♩ present 9 〜


プレゼントを贈ったりもらったりするのが好きな、いろはショップのスタッフえいこのぐだぐだ連載(全12回予定)。わたしが贈ったものや大切にしていること、もらって嬉しかったものやhappyに感じたことを語ります。
芸大出身の関西人。

・ ・ ・ ・ ・

 

数年前に新婚旅行でハワイに行きました!
高校生ぶりの海外旅行にドキドキ・・・・

 

ハワイの海と空

ハワイの空と海、あおーーーーーーーー!

 

ホノルルの街並み

ホノルルの街全体がテーマパークみたいーーーーーーーー!

 

ホノルル・LGBT・プライド・パレード

(たまたま見られたホノルル・LGBT・プライド・パレードの様子。みんな生き生きしていて楽しいパレードでした🌈)

 

マリンスポーツしたり、パンケーキ食べたり、全部が夢のように楽しかったのですが、、、

 

一番楽しかったのは買い物!

ふつうのスーパーでさえ、見たことのないおしゃれなものがいっぱい売られていてテンション上がる〜!

ハワイのスーパー

(テンションあげあげ!)

 

そんな普通のスーパーでみつけたのは、かわいいパッケージのビール。
ハワイらしいデザインでおしゃれだし、ビール好きは絶対喜んでくれるお土産やん!と思い即購入。

そして無知な私は帰りの飛行機で冷や汗を流すことになる。。。

 

コナビール ビッグウェーブ

(購入したのはBIG WAVEの缶バージョン🏄)

 

手荷物で持ち込みできないのは知っていたので、ビールはスーツケースへ。

のんきに乗っていた飛行機の中、税関申告書を書くときに気づいた
お酒にかかる税!

 

1本760mlのもの3本分までなら免税されるのですが、スーツケースには350mlが12缶・・・

無知な上に勉強不足で、どのくらい酒税が発生するのかわからず飛行機の中でめっちゃ焦るワタシ。。。
(そういや税関申告書、行きの飛行機でも書いたから知っていたはずやのに・・・)

 

莫大な税だったら払えないやばい、でも嘘ついたほうが罪が重いよな・・・と思い直し、恐る恐る税関へ申告。

 

結果、ビールの関税は1lあたり200円でした!
意外に安くてよかった〜〜涙

みなさんは事前に調べて、計画的にお酒のお土産を購入してくださいね★

 

MAX曇りのパラセイリング

(おまけ 曇りMAXのパラセイリング。無念)