京都パワスポ!祇園・草間彌生artと吉田節分大祭を巡る


 

京都のパワースポットは数知れずあります。(たぶん)

パワーを常に欲しているきよりんごです。

節分祭りで賑わっていたこの日、京都祇園にて開催中の

草間彌生 My soul Forever展 へ!

浴びるほどにエネルギーをキャッチしましたのでお裾分けです。

では早速。

昨年6月に京都祇園にOPENしたフォーエバー現代美術館

祇園甲部歌舞練場内にあります。(渋すぎっ!)

所蔵されている700点以上のコレクションのうち6割が草間作品のようです。

そのオープン展!が、コレです。はい。

ずっと行きたかったんです。

 

穴から提灯チラリズム。

まずはここで足が止まります。

このパブリックアートは常設展示されてます!ヤッホイ!

なのでいつでもこの南瓜に会える!ありがたい!ヤッホイ!

夕日に照らされてるこの南瓜!!

実は。。。

昨年東京の国立新美術館でもお会いした南瓜さんでした!

フォーエバー現代美術館が所蔵だったなんて。。。

1年ぶりの再会!!

娘とのサイズからもわかるように直径5メートルほどある南瓜さん。ど迫力!

今月2月25日までなんでまだの方ぜひ!パワーチャージしに行ってください!

 

早速会場へ

 

はい出ました!原画ほどエネルギーあるものはないです。
接近もいいほどドット一粒ずつ眺めました。
畳なんで靴を脱いでリラックスして鑑賞できます。

正座するもよし。
座禅組むもよし。
瞑想するもよし。

 

 

草間さんからの魂のメッセージを読み取る娘。

小さく声に出して読んでました。

ちなみに敬意を込めてこの日は水玉ドットコーデで参戦!もちろん節分の豆にかけてます。

 

 

舞台にはデーンと「私の魂を乗せていくボート」が。

これは圧巻でした。

永遠の無数の魂がそこに浮かんでいました。

 

凄まじいエレルギーあふれる作品。を是非その目で確かめてください。

うまく説明できませんが、身体には確かに草間さんのエネルギーが宿り、満ちあふれました。

ブレイクタイム庭園です〜

番傘はフォトジェニック用に開きました。

 

日本庭園の池がまたいい!空の色をすくって天地に広がる世界を体感!
※サンダル(つっかけ)で庭に出ます。決してこれMY shoesではありませんyo

 

 

ミュージアムカフェもぜひ!

水玉スイーツ!

娘さんがカバンに忍ばせたうさぎさんも草間ドットで奇跡のコラボ!

 

 

アンケートは是非書くべし!

こんなポストカードもらえちゃいます!ヒャッホー!

 

コートの下はネオングリーンのドットコーデだったきよりんご。お見せできないのが残念だわ〜

 

さて、お次は神聖なる吉田山へgogo!!!

左京区にある吉田神社の節分大祭へ!ひとっ飛び。

なんと室町時代から続く行事なんですと!!

厄除け発祥の社!節分詣も発祥のお社!さらには

料理の神様やお菓子の神様など、様々なご信仰のお社!

こりゃ節分に行かないでいつ行くんだい!って神社です。

行くっきゃない!

人!ヒト!ひと!

800店もの露店が軒を連ねます。ほんまかいな?!と半信半疑でしたが、ものすごい数でした。

 

娘はラムちゃん(うる星やつら)が欲しかったようですがいませんでした。

 

 

鬼は外!!

福は内!!

 

古いお守りや神札の火炉。これが焼き納められます。

 

豆茶をいただき、お茶菓子を。

 

 

鮎の塩焼き、ペロリと跡形もなく食しました。

 

そして吸い込まれるようにこの地へたどり着き

「年越しそば」を食しました。

なぜかって、、、?!

実は年の変わり目である節分の日。

立春=『元日』とし、立春の前日にあたる節分=『大晦日』ということで、この日は旧暦では大晦日にあたるのです!

 

 

「抽選券付き厄除け福豆」と魔除け福当りを2枚GET!(車なんかもあたるそうな〜)

厄除けお守りもGETし、気持ちも満たされ帰路に着いたのですが、

なんと大事な場所にお参り忘れる失態。

 

日本国中なんと八百万もの神様を全て祀っている重要文化財 大元宮があるそうで、

節分3日間は大元宮の特別拝観もできたそうな。。。

ってのは後から知ったお話。

こりゃすごい!またリベンジだい!

 

恵方巻きを南南東を向いて無言でいただき、豆を数え年の数いただき

めでたく立春を迎えました。

 

 

 

おまけの話。

 

これは美術館行く前にたまたまふらっと立ち寄った祇園の仲源寺にて

開運厄除け起き上がりだるまを購入。

名前と数え年を描いてくださいました。

可愛いだるまよ。

倒れても倒れても起き上がるだるまのように、2018年厄年吹っ飛ばすぞー!

 

パワーーー!

 

保存保存

保存保存保存保存

保存保存保存保存