可愛くて、ついつい頑張りたくなる勉強グッズ「スタディプランナー」
高校3年の夏、第一志望校のAO受験に落ちて、お先真っ暗だと思ったとき、
「もう一回頑張ってみよう」と思わせてくれたのが、文房具だった
と自身の入試のことを振り返るのは、
今回の制作担当者、プランニング部「めいりちゃん」。
(スタディプランナーの写真撮影のワンカットより)
自他共に認める文房具好きの彼女が手がけた「勉強したくなる」勉強グッズの裏側をご紹介します。
―「スタディプランナー」を作ろうと思ったきっかけを教えてください
私自身、高校生で受験勉強をしていたとき、モチベーションの始まりはいつも文房具にありました。
少し可愛いペンを持ってみたり、かわいくノートをアレンジしたり、単語帳にシールを貼ってみたり、、
いま勉強を頑張っている女の子にも、文房具をきっかけに少しでも勉強を楽しく感じるような商品を届けられたらなと思い、可愛くて計画的な勉強グッズをつくりたい!と思ったのがきっかけです。
(実際にめいりちゃんが使用していた勉強グッズ)
―どんなところにこだわりましたか?
とにかくモチベーションとなるような "かわいさ" にこだわりました。
勉強は大変だから嫌い、と感じている人は多いと思いますが、
そこに "可愛い何か" があればちょっと頑張ってみようと思えたり、使ってみたい!というきっかけで勉強をはじめられる人がいるのではないかと思いました。
今回、その可愛さのポイントは「ピンクとゴールド」です。
サーモンピンクやパステルピンクなど様々なカラーや素材を使い、いろんな人に選んでもられるように考えました。
また、ゴールドは「手帳・単語帳・シール・ケース」の4商品、どこもポイントとなるようにつくっています。
(さりげないゴールドがアクセント)
特に単語帳のリングは、いま日本にはシルバーやプラスチックのものしかなかったので、どうしてもゴールドにしたくて必死に探しました。
―大変だったことはありますか?
一番大変だったことは、素材選びです。
単語帳もそうですが、スタディプランナー本体の表紙の素材にもとことんこだわり、種類ごとに紙や加工を変えました。
(工場まで出向き、素材感や色をチェック)
他の商品で色ごとに素材を変えるようなことはしたことがなかったですが、デザイナーのこだわりで、
いろんな世代やいろんな好みをもった女性にとって、そのひとひとりひとりが「かわいい」と思ってほしい、
と考えて提案してきてくれました。
ピンクゴールドの紙や、布っぽい素材、ボール紙っぽいものなど、カジュアルな感じからスタイリッシュなものまで幅広い人に届くような商品が出来たかなと思います。
(色だけではなく、4種の素材を使った手帳の表紙)
― 嬉しかったことはありますか?
一番嬉しかったのは、単語帳が出来上がってきたときです。
私が高校生のとき、英単語を覚えるために単語の教材1冊 全部単語帳に書き換えて、必死で繰り返し暗記した思い出があります。
高校のときは本当に100個以上の単語帳を使ったと思います。
そんな愛着あった単語帳を実際に自分が企画し、可愛いデザインで出来上がってきた時は、
「私、その単語帳つくる人になってるよ!」と嬉しかったです。
頑張っている勉強していた当時の自分に教えてあげたいと思ってしまった程です。笑
(こだわっていた単語帳の試作品デザインパターン)
― 面白いエピソードがあれば教えてください
今回のスタディプランナーのシリーズを全てデザインしてくれたのは、男性のデザイナーなんです。
(右がデザイナーいけっちさん)
失礼ですが「かわいい」とは遠くはなれたような方なので、最初依頼したときは
「俺、女の子の可愛いってわからんのやけど・・」
と言っていたくらいです。
それでも、私の方からイメージを伝えたり、デザイナーさんの頑張りがあって、デザインがあがってきたときは、すごくかわいくってびっくりしました。笑
― どんな人に手にとってもらいたいですか?
今回のシリーズの中で一番の目玉アイテムが、
勉強の計画や記録を3ヶ月残せるフリーの勉強専用手帳です。
(勉強の計画や記録を専用のシールやマーカーで可愛く残せる)
勉強するたびにこれを埋めていくのが楽しくて、可愛く残したいと思うから、また計画的に勉強も頑張れる、そんなサイクルが生まれたら良いなと思っています。
なので、いま勉強を頑張っている人だけでなく、
頑張りたいけどやる気がだせないな…やりたくないな…
と思っている人にこそ、
まずは3ヶ月!という気持ちで手に取ってもらえたら嬉しいです。
また、受験をひかえた高校生だけでなく、資格や検定を受ける大学生、社会人の方にも使ってもらえたら嬉しいです。
― 商品を通してどんな価値を届けたいですか?
この商品を使ってもらえたら嬉しいのはもちろんですが、
それ以上に「勉強を楽しんで、頑張ってほしい」という想いがあります。
なので、この商品が「勉強を楽しんだり、頑張るきっかけ」になったら嬉しいです。
―使ってくれる人へのメッセージをお願いします
勉強を頑張ろうと思った方の背中を押したり、寄り添えるものになればと思い、このスタディプランナーを企画しました。
勉強は固いもの、難しいものという価値観にとらわれがちですが、こういった可愛いグッズと一緒に自分のスタイルで楽しんでもらえればと思います。
また、今後も使いやすさや可愛さにこだわった商品を発売していければと考えているので、使ってみての意見やこんなアイテムが欲しい、というお客様の声などもお待ちしています!