【猫の日企画】ねこのひ限定アイテムができました


こんばんは、もりたです。

前回の「気まぐれなメンバーで限定商品企画」から早2ヶ月。

すっかり更新が途絶えてしまっておりました。。。

 

更新はできていなかったのですが、
第3回、第4回と商品企画ミーティングを重ねておりました。

 

そして「初夏までに限定アイテムをリリースする」と言っていた通り、6/29(金)より

限定アイテムの手ぬぐい「koubako」を発売しました!

 

(なんのこっちゃという方は、「猫の日(2/22)に猫のサイトを作って欲しいと言われてえらいことになった」からご確認ください)

 

猫の日限定商品手ぬぐい

50匹の猫のイラストがデザイン

ご応募いただいた全ての猫さんは入れれなかったのですが、デザイナーのかおりんさんが全体のバランスを見ながら選んだ全50匹が柄として採用されています。

 

 

手ぬぐいは、京型友禅の手捺染(てなっせん)という技法を使い、京都の工房で職人さんによって一枚一枚丁寧に染められています。

手捺染とは、1色ごとに型を作り、大きな型を一つ一つ移動させながら、ヘラで刷り込んで色をつけてく技法。一枚一枚手で染めているので、生地にしっかりと色がのり、深い色合いになるのが特徴です。

京型友禅の手捺染の京都の工房
(工房の様子)

猫の染める型
(猫さんたちの型、かっこいいですね)

猫の染める型

手捺染工程
(職人さんが一つ一つ色を乗せていきます)

 

デザインのかわいさもさることながら、綿100%で質にもしっかりこだわったMade in Japanのアイテムが出来上がりました。

これから夏に向かって暑くなる中、かわいい猫の手ぬぐいを持ち歩いてみてはいかがでしょうか?
家に飾ったり、プレゼントにもオススメです!

しっかりと染められた手ぬぐい

AIUEOのブランドロゴ入り

 

今回、オンラインショップ または AIUEO直営店(大阪NU茶屋町東京渋谷ヒカリエ)で、220個の数量限定販売となります。

なくなり次第終了ですので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

 

 

お礼

プランニング部のともさんによる突拍子もない1件のメールから始まり、

ただ猫好きの方に喜んでもらえたらなぁと進めていた「猫の日企画」ですが、

猫の写真募集から、まさか本当に商品発売まですることになるとは思ってなかったです。

 

ご応募いただいたみなさん、このブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございました!

 

 

また気まぐれに更新するかもしれませんので、それまでお楽しみに!

 

NO THANKS , NO LIFE

もりた

 

ねこ好きがきまぐれで運営するサイト「ねこのひ」